歴史に想いを馳せる〜四條畷神社 | ハートのままに♡

ハートのままに♡

生き物たちとの一期一会を楽しんでいます♪
日々の見つけた小さな命を観察したり、驚きとワクワクを綴っています(*ˊᵕˋ*)


7月6日Wednesday☀️☁️

ふと、思いついて行って来ました
大阪府四條畷市にある

四條畷神社
(しじょうなわてじんじゃ)








『櫻井の別れ』を表した父子像



南北朝時代、楠木正成の長男

楠木正行とその他24人の武士を

祀る神社です




父の戦死後、

後を追おうとした正行公でしたが

母に諭され奮起します



父の意思を継いで

四條畷の戦いで、南朝方として

不利を覚悟で戦い

23歳の若さで討ち死にしました









正行公は敵味方関係なく

慈悲深い人柄で

救助された敵兵の中には

四條畷の戦いで味方につき

恩返しをした者もいたという













お宮参りをされているご家族が

いましたうさぎのぬいぐるみ

親族で記念撮影をしていました



上の2歳になる前くらいのお子さんが

むずかって、奇声を上げ出し怒り

ご機嫌ななめ大泣き


鳩ぽっぽを見た途端

機嫌がなおりニコニコ

トコトコと

追いかけていました歩く







飯盛山の緑に囲まれた神社は

古い大きな木が多くて🌳🌳


境内に居る生き物を探してみました👀








大きな蜘蛛を発見!びっくり


ムシバミコガネグモ


『隠れ帯』又は『白帯』と呼ばれる装飾

を付ける

X字型を付けるので『英字蜘蛛』と

呼ばれていたり

ジグザグ模様が見える『隠れ帯』は

網を安定させるためとか、

餌を誘引させるためとか、

鳥が網に衝突するのを防ぐためとか、

いくつかの機能を合わせもっているのだとか



不思議な模様だな〜。。。凝視



コガタコガネグモに似ているが

ムシバミゴガネグモだと思います

蜘蛛博士🕷どうでしょうか?驚き








お昼は

近くのハンバーグカフェVEGGY

ランチセットを食べました

とても美味しかった〜(≧◡≦)


 しあわせ♡なひととき








ご訪問ありがとうございます♡




Fromかもみーる花