アロハ!

 

 

ハワイアンカード著者、

ハワイアンカードスクール代表の

アロヒナニですラブラブ

 

 

東京は朝から雪です雪の結晶雪の結晶

今日は自宅でのんびり

オリンピックを見ている人も

多いかもしれませんねニコニコ

 

 

さて、カウンセリングを生業にしていると、

いろいろなお悩みに触れるわけですけど、

やっぱり、一番みんなのストレスの元

になっているのが、人間関係ですよね。

 

 

もちろん、一番活力をくれたり、

癒やされるのも人間関係です。

 

 

人間関係って、よくも悪くも、

人生において欠かせない大切なものです。

 

 

でね、みんな、勝手に他人に対して、

いろいろなことを思っています。

「あの人、私のこと、こんなふうに

思っているだろな~」って、勝手に想像

しちゃうことってありますよね?

 

 

 

 

 

そんなふうに、他人の自分への気持ちを

勝手に思っている内容って、実は、

自分が、自分に対して思っていることなんですよね。

 

 

「〇〇さんは、私のこと仕事が遅いって

思っているんじゃないか?」

「〇〇さんは、私のことを、

どんくさいって思っているんじゃないか」

 

 

その、「〇〇さん」をそっくり、

「私は」に置き換えてください。

 

 

実は、

「私は仕事が遅い」

「私はどんくさい」

とあなた自身が思っているのです。

 

 

心理学では「投影」と言います。

投影とは、自分の中にある

受け入れたくない不都合な感情や衝動を、

他人のものだと思い込むこと。

 

 

投影とは、防衛機制と呼ばれるものの

うちの一つです。

自分を守るためのこころの働きなのです。

 

 

私たちのこころは、これ以上傷つかないように、

自分を守るための働きがあります。

防衛機制の中には、いろいろなものが

あるんですけれど、投影はわりと身近に

誰もがやってしまうことだと思います。

 

 

こころってすごいな~ってつくづく思います。

たとえば、解離性健忘っていう

こころの病があります。

いわゆる記憶喪失のことです。

 

 

とてもショックなことが起こったときに、

そのストレスで、いろいろなことが

思い出せなくなってしまう。

ときどき、テレビ番組で、

「この記憶喪失の人に関する情報を

お寄せください」

みたいなのやりますよね。

 

 

あまりにもショックなことがあって、

自分のキャパを超えてしまうとき、

記憶を閉ざしてしまうことで、

自分を守るのです。

 

 

私たち人間のこころは、自分を守るために、

自動的に守りのメカニズムが作動する。

それってすごくないですか?

 

 

そのうち、この守りのメカニズム

「防衛機制」についての講座も

やりたいな~って思ってます音譜

 

 

その前に、

講座「こころの病を知る」

のほうをぜひご受講ください!!

 

 

「こころの病を知る」
こころの病について、基本的なことをお伝えします。
どうしてこころを病んでしまうの?
こころを病むとどうなるの?
治療法は? 

病む人と病まない人の違いは?


こころの病は特殊な病気ではなく、

誰でもなりえる身近なものです。
知っておくことで予防にもなり、

身近な人を助けることもできます。
特にあなたがセラピストならなおさら

知っておきましょう!

 

 

日時:2月19日(土)13時~15時

受講費:5000円

(クレジット払いは5300円)

zoomにて行います。

お申し込みはこちらから。

 

 

皆様のご受講をこころより

お待ちしておりますラブラブラブラブ

 

 

ハワイアンカードスクールの新たな講座日程が

決まりました!

zoomでの開催になりますが、コロナ感染状況

によっては、対面とzoomのハイブリッド式に

する予定です。

対面希望の方はお知らせ下さい。

2月26日&3月5日(土) 基礎クラス

3月12日(土) 応用クラス

3月26日(土)スピリチュアル・リーディング・クラス

 

 

 

-------------------------------------------

*アロヒナニのイベント&ワークショップ情報2022年

2月19日(土)こころの病を知る

2月26日&3月5日(土) ハワイアンカード基礎クラス

3月12日(土) ハワイアンカード応用クラス

3月26日(土)スピリチュアル・リーディング・クラス

---------------------------------------------------

ハワイアンカードスクール 詳細はこちらをご覧ください。
「ハワイアンカード」のFacebookページはこちら
「ハワイアンカード」のお買い求めはこちら

 

 

----------------------------------------------------

☆短い動画シリーズ

ハワイアンカードの使い方など、3分以内でお伝えする動画です。

こちらからご覧下さい。

 

 

----------------------------------------------------

☆ALOHA PIKOオリジナル商品☆

リボンハワイの女神ネックレス