施術動画もよし悪し?! | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

  

最近

 

 動画で施術の様子を見せる

 

が増えていますね。

 

 

 
 
 

 

セラピストさんや

サロンの雰囲気が伝わるし

実際受けるとこんな感じなんだ~

 

ということがよくわかって

発信としてすごく良いな~と思います。

 

 

 

 

ただ、よくも悪くも

詳細が見えてしまうため

 

 

✓姿勢

✓手の使い方

✓体重のかけ方など

 

 

セラピストの身体の使い方や

圧加減なども一目瞭然で分かりますね。

 

 

 

先日タオルワークが雑すぎる方がいて

おいおいおい...と

動画を見ながら突っ込んでしまいました(笑)

 

 

 

 

 

施術の上手い下手は

施術している様子を見ればある程度分かります。

 

 

 

手の力でだけで押しているのか

ただ撫でているだけなのか

体重を使っているのか

 

 

セラピストに無駄な力が入っているか

リラックスした柔らかな手なのか

 

 

なんとなく触っているのか

意図をもってアプローチしているのか

 

 

 

講座でもたくさんのセラピストの

技術を見させていただきますが

施術している姿ってほんとに噓がつけないんですよ~

 

 

ショックこんな手の使い方は手首や痛めるし

圧が分散してしまい的確なアプローチにならない

 

 

 

 

先生と呼ばれる方でも

こんな上矢印手の使い方をされている方も

たくさんいらっしゃいますから

その生徒さんは何も疑問を持たないよな~と思います。。。

 

 

 

わたしも

ボディメカニクスを学んでいなければ

こんな手に/姿勢に疑問を持たず施術してたかもしれません

 

 

 

 

 

 

これまで施術が的確だったり

いわゆる上手な

セラピストさん・治療家さんは

施術姿が美しい という共通点があります。

 

  

 

無駄な力が入っていなくて

自分が入れようとした圧(アプローチ)が

どこにも分散されることなく的確に届く。

 

 

 

 

講座に来てくださる方も

その手技をマスターできる時は、

 

立ち位置や体重移動/手を置く位置など

『施術スタイルが整った時』です。

 

 

 

 

 

 

 


◎指や手を酷使しない

◎腰を痛めない

◎リラックスした手で無駄のない的確なアプローチ

 

ぜひ見直していただきたいな~と思います。

 

 

 

 

解剖学・ボディメカニクスに基づき

セラピストの身体を痛めない

前腕テクニックを学ぶクラスです。

 

 

image

 

 

 

画像は加工できても

施術姿までは加工できない。

自分で気づいて修正していかなくは。

 

 

 

せっかく動画にUPするなら

プロが見ても一度受けてみたい! 

そう思う美しい施術姿でありたいですね。

 

 

 

 

 

今後のオンライン&技術講座

 

 

▼オンライン講座

◎12月・第2期募集

つながる集まる セミナー開催のいろは(実践)

  

 

◎1月6日・25日(全2回)

いまこそ聞きたい インスタグラム集客講座

 

  

◎1月7日

セラピスト勉強会(講師:横澤美穂)

  

 

◎3月1日 NEW

小さなサロンのReブランディング講座

(講師:横澤美穂/井上ちなつ)
 

 

 

▼技術クラス

 

新感覚・ディープヘッドマッサージ講座

基礎/応用

1月22日・23日(奈良)

※11月奈良&福岡 満席

 

前腕テクニックを極める・オイルトリートメント講座

12月11日

 

 

骨からアプローチする ロッキング+ヒーリングタッチ講座

2月19日・20日



講座お申込みやご質問・開催リクエスト

お気軽にお問い合わせくださいませ>>>