ふと自宅の1室で
セミナーや施術ができたらな~と考えていました。
自宅とは別にサロンを借りてきた10年。
しかし、
3歳+0歳の男の子がいるわが家。
おもちゃ散らかり放題なことも多々あるし、
魚も焼くしカレーもみんな好きだし...(笑)
どうやって
非日常な空間を演出するんだ?
と、早くも
自宅サロンの大変さに心が折れそうでした...
暮らしと隣り合わせの自宅サロン。
とはいえ、お客様にとっては
自宅ではなく「サロン」なので
そこで過ごす時間・空間は施術と同じくらい大切なもの。
自宅サロンならではの
苦労や工夫が想像しただけでもたくさんあることが分かりました。
来週開催の
リピートされるサロン作り講座をして頂く
lampoの美穂さんにも以前にそんなお話をしました。
現在は店舗をお持ちの美穂さんですが
オープンから3年間はご自宅でサロンをされていました。
/
自宅サロンって
掃除も料理にも気を遣うし
本当に大変なんですよ~笑
\
とおっしゃっていましたが、
その当時のお写真を拝見すると
・お客様が必ず通るリビング(キッチンもすぐ隣に)
・家族と共有の洗面やお手洗い
・施術ルームに至るまで
ご自宅とは思えない
非日常のすてきな空間でした!!
自宅サロンのお写真は講座で大公開!こちらは現在のもの
いかに「非日常」を感じて頂けるかに
尽力していたそうで、
毎日の掃除はもちろん
インテリアや使用する備品・アイテムにもかなりこだわってサロン作りをしていた、とのこと。
施術も空間も
お客さまに感動を。
をモットーに
細部にまで心配りを欠かさない
美穂さんのサロン作りやお客様への想いをひしひしと感じました。
リピートされるには理由(わけ)があり
リピートされないにも、理由がある。
自宅サロンでも
店舗サロンでも
大事なことは同じ。
セラピストはついつい
施術の満足度だけに目が行きがちですが
それ以外の部分が心の満足度を高め「また来たい!」につながります。
いかに心地よい時間を提供し
お客さまとの信頼関係を築くのか。
✔自宅サロンの方も
✔いつかは店舗を...とお考えの方も
✔開業前の方も
長く愛されるサロン作りのヒントを
ぜひ感じて学んでいただけたらと思います!
2月3日