サロン運営は
✔技術
✔サロンで過ごす時間/空間
✔集客力
この3つで成り立っていると
常々思っています。
技術を磨き続けるのは当然で
トリートメントの満足なしには、サロンの安定はない。
けれどお客さまは
そこで過ごす時間や空間
セラピストの言葉や仕草から感じ取れる人柄が
快/不快の大きなバロメーターになること。
またいくらすばらしい技術を持っていても
「知られてない」のは
残念ながら「ない」のと同じで
サロンを続けていくことが困難になる。
いまや、発信することが不可欠です!
わたしは2011年に
自宅とは別にマンションの1室/顧客さまゼロからスタートして
集客に苦戦して何度か
「もう無理かも~」という時期を経験したので
痛いほど、この3つの大事さを理解しています。
セラピストは
トリートメントにおけるプロであっても
集客においては素人。
つまづいて当然なんだけど、
それにしても甘かった、と今も思います(苦笑)
発信のポイントや集客を学ぶって
なにも
みんなと同じように発信することではないし
単純なノウハウや流行り事を身に着けることでもない。
お客さま目線/心理を理解(しようと)すること。
そして技術と同じく学び
トライ&エラーを繰り返しながらやり続けていく必要があります。
お問合せの多いディープヘッドマッサージ講座もいましばらくお待ちください。
次回は関西かな。早く再開したいな~
日常に戻りつつあっても
サロンにすぐ人が戻るほど簡単ではないはず。
対面の技術セミナーが
なかなかできないのは残念ですが
こんな時こそお伝えしたい/力を入れておきたいテーマがあります。
オンラインって...という方も
まだまだいらっしゃると思いますが
◆無料のセラピスト勉強会
◆各分野のプロを講師にお招きしたスキルアップ講座など
さまざま開催予定です。
技術も
リピートしたくなるサロン作りも
発信も、どれも大事◎
サロン運営は3輪で成り立ちます。
地域や垣根を越えて
ぜひこの機会に
学びや集客への考え方をアップデートしてくださいね~