セラピストの感染リスクは低くない(開催レポ) | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 

オンライン講座の第1回目として

サロンの感染症対策と衛生管理を開催しました。

 

 

ご参加くださった関東近郊~沖縄まで

20名ほどのセラピストさん

サロンオーナーのみなさん、ありがとうございました!


 



 

講師は看護師・保健師として

長年のキャリアを持ち

企業での登壇経験をお持ちの友美さん。

今どうしても必要なテーマなんです!と急きょお願いしました。

 

 

 

新型コロナウィルスだけに関わらず

 

「感染症」とは何なのか?

どのようにうつるのか

セラピストができる対策は何か

注意すべきポイントなどを

 

分かりやすく的確に伝えてくださいました。

 


 



 

・直接肌に触れる

・閉鎖空間での施術

・体液に触れる可能性がある

・ゴミの処理をする等

 

セラピストは

感染リスクが低くない職種である!

と、意識してお客様と接することが必要。

 


 

その中でいかに

 

うつらない

うつさない

 

対策がとれるか、が重要です。

 

 


サロン内感染を防ぐ対策

セラピスト自身が気を付けておくこと

事前にお客様にお伝えしておくこと

退店後のフォローなども

 

具体的に教えてくださいました。

 

 




印象的だったのは

除菌/抗菌というワード。

これは〇〇業界が作ったもので

そうなんだ~と思いましたねびっくり

医学的根拠はないもの。

 



そもそも何のウイルスに?

どの範囲で?どれくらいの期間?

が明確ではないものばかり...



 

巷にあふれる商品や情報に惑わされないように

お伝えした対策を

まずしっかりやっていきましょう!と

繰り返しおっしゃっていましたね。

 

 



▼ただ

除菌/抗菌アイテムや空気清浄機に

菌の増殖を予防する、死滅させる効果はなくても

 

「お客さまを安心させる効果」

があるのであれば上手く付き合うのもひとつですね。

とのお話は、納得された方が多かったのでないでしょうか。

 


 




その他...

 

・ドリンクサービス

・使用済みタオルの処理方法

・フットバスの注意点

・手洗いや消毒の効果的な方法

・ボディ/フェイシャル/ヘッド/よもぎ蒸しなどの施術リスクは?

・アルコール以外の消毒(次亜塩素酸水ナド)

や除菌アイテムについてなど

 

 

事前&当日いただいたご質問は

30以上を超えましたが

ほとんどをご回答いただくことができました。

 

 



抱えていたモヤモヤや不安が和らぎ

サロン再開に向けて感染症対策の軸ができた!との声を多くいただきました。

 



何事も答えはひとつではないですが、

過剰になり過ぎず冷静に

きちんとポイントを押さえて予防・対策する。

 

 


セラピストはより安全に

お客様には

より安心してお過ごしいただける

サロン営業ができますように。

 

 

ご感想やご紹介くださった方々、ありがとうございます♡





ご参加くださいましたみなさん

講師の友美さん。

誠にありがとうございました!

 


 

サロンの感染症対策と衛生管理

次回開催は予定しておりませんが

全セラピスト/サロン必須のテーマ!

リクエストがありましたらぜひお聞かせくださいね〜

 

 

 

▼LINE公式アカウントできました

 

・セラピストさんやサロン作りに役立つ豆知識

・最新のセミナー情報

・LINE限定の特別講座などもご用意♡

 

 

ぜひお気軽にご登録くださいませ。

 

image