息子2才とおうちあそび① | セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

セラピストの技術セミナー・ヘッドマッサージ講座【奈良/東京】 ALOHASKY

奈良/東京 セラピストのための技術レッスン・オンライン講座
ドライヘッドスパ・オイルトリートメント技術を身につけたいセラピストさんのためのセミナーを開催しています

 
毎日多くの時間を過ごす「おうち」


何部屋もあってひろ~~い!
とは言えない
都内マンションに暮らすわが家ですので、
 
 

有り余るエネルギーを持て余す
2歳10か月の息子の体力を
いかに消耗させるか
日々おうち遊びを考える母ちゃんです。
 
 
 
 
今日は床にマスキングテープを張って
「ケン・ケン・パ」に挑戦してみることに。
 
 
ですが、
ルールを説明して見本をみせても 
なんで?ボクやだ!走りたい!と
一筋縄ではいかず・・・

 
 
でも、なんとなくやってみたら
楽しいようで、何往復もしてみる。
ルールはもうなし!です笑
 
ケンパの先はジグザグ走りにしてみましたが、意味なし。



 
 
 
赤いマスキングテープをはがして
勝手にハチマキ!(笑)
忍者らしいです。
 
 

 
飽きてしまったので
次はボーリングを応用して。


マスキングテープ内に
空のペットボトルやお人形をおいて、ボールを当てて倒すゲームに変更。
 

 
 
 
 
これは
ルール無用&ボールを投げるのが好きな息子にぴったりでした♡




 
そしてまた応用▼
 
ペットボトルに
大好きなドラゴンボールのカードを立てかけて
「かめはめ波(ボール)」で倒す遊び。
 


 
  ①母-ペットボトルを立てる
  ②息子-好きなカードを5枚選ぶ
      数のお勉強にも◎
  ③母-カードを立てかける
  ④息子-かめはめ波で全部倒すまでやる
 
 
 
強くなった気分で
長時間 集中して楽しんでいました。
 
 
 
 

「けん・けん・ぱ」が広がって
息子も楽しめる「おうち遊び」になりました。
 体も動かすしこれはいいぞ!
 
 

 
その後は
夫の即席デスクで一緒に
リモートワーク風。
 
真似っこしたいお年頃です。
何をしてるのかというと...
 
 
デスク脇にはドラゴンボールのシールを置いて笑


食べてます。
おやつ課/味見担当。
このままyoutubeをみたい!と言っていましたにやり

 


 
あるもので遊びを考えたり
アイデアが沸いたり
家族で3食ともにしたり、
父ちゃんの働く姿を見たり...
 
 
いいこともたくさん見つかるものですね。





作戦が上手くいって
ただいま息子はぐっすりお昼寝中ですzzz



ご近所のおいしいキャロットケーキを
居ぬ間にちびちびと♡
母ちゃんこそリフレッシュが必要ですよね〜