鹿児島の野良猫や多数崩壊の猫たちのために ボランティアで避妊去勢手術実施 | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

今月は動物愛護週間があることもあって、

 

『野良猫や多数崩壊の猫たちのために ボランティアで避妊去勢手術実施』

 

を復活させることにしました。

 

 

 

 

 

去年この活動をはじめたきっかけは、

 

 

 

鹿児島市の地域猫活動の助成金が予算オーバーになったこと

 

どうぶつ基金の予算オーバーになったこと

 

でした。

 

助成金がない間に、手術を断念してしまう方が増えてしまうと、

 

また新たに子猫が生まれ増えてしまうことを恐れたからでした。

 

 

 

助成金が再開になり、

 

私たちの活動もお休みすることにしたのですが、

 

その後今に至るまで、

 

市内外から野良猫や多頭崩壊のお家の猫たちの手術相談を受けることが多くありました。

 

 

この活動をお休みしている間も、

 

ボランティア金額でしていないというだけであって、

 

どうぶつ基金の協力病院として活動は続け、

 

野良猫のために耳カットを条件としてボランティア料金で手術を行うことは続けていました。

 

 

そして、ブログをお休みしていた間に、

 

あるセミナーに参加させてもらい、避妊去勢手術についてのさらなる技術を学び、

 

一つ一つの手術のスピードアップに繋げる努力をしてきました。

 

また、たくさんの経験を重ね、ルオーナのスタッフもいろんなことを学び、

 

すっかり頼もしく成長を遂げました。

 

 

そのおかげもあり、

 

今まで以上に、手術の傷口は小さくなり、

 

今まで以上に、手術にかかる時間は短くなり、

 

今まで以上に、月齢がわずかな子でもできるようになり、

 

昼休みの間にできる手術頭数もかなり増えました。

 

これ

(これについては、知りたい!って方が多いので、また次回詳しくお伝えしたいと思っています。)

 

 

 

 

ただし、それでも全然追いつかない!!!

 

 

 

なぜか???

 

 

 

私たちは通常、他の病院同様、診察や手術を行っていて、

 

その中で、野良猫や多頭崩壊のお家の猫の避妊去勢手術を

 

できる限り協力させていただいています。

 

ルオーナにかかっている子たちは、急病の場合を除いては、

 

手術は予約制になっているのですが、

 

野良猫の場合は、予約していても、その日思い通りに捕まらないことも多いため、

 

その日その日捕まったタイミングで避妊去勢手術をしています。

 

 

 

「12時から16時半まで長い昼休みだね」

 

と言われることも多くあるのですが、

 

私たちはこの時間に患者さんの手術や野良猫の手術を行っています。

 

 

 

時には、患者さんの手術と野良猫の手術が重なり、

(先ほど書いたように野良猫は予約制ではなく捕まったタイミングに合わせるためガチあうこともあるのです)

 

4時半ぎりぎりまで手術することがあったり・・・

 

 

時には、多頭崩壊のお家の子たちをまとめて手術するため、

 

12時から4時半ぎりぎりまで手術することがあったり・・・

 

 

診察時間的に手術する件数に限界があるわけなのです。

(それもこれも私しか獣医師がいないからなのですが・・・)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ということもあって・・・

 

 

今回のボランティアについては、

 

通常の診察や手術の妨げにならないようにしたいので、

 

休診日の日、1日を使って、

 

この避妊去勢手術だけをさせていただこうと思っています。

 

 

 

朝から夜まで

 

避妊去勢手術をずっとしていったほうが

 

効率よくこなせるからです。

 

 

 

そのため、申し訳ありませんが

 

動物愛護週間中の9月23日(日)限定

 

とはなりますが、

 

朝から夕方まで

 

野良猫・多頭崩壊のお家の猫ちゃんの避妊去勢手術を受け付けたいと思います。

 

 

費用についてですが、通常の金額と異なるのは、この日だけ限定で、私たちスタッフから野良猫に対してのボランティア活動のため、抑えてあります。

 

決してこの金額でできるというわけではなく、

 

ボランティア活動の一環だということをご了承ください。

 

 

日 時  9月23日(日)9:00~18:00(お迎え時間終了)

場 所  ル・オーナペットクリニック 
               鹿児島市玉里団地3丁目19−6(タイヨー玉里団地店そば・モンキープラザ商店街目の前)
               電話099-228-2102

予約制となりますので、必ず前日までにご連絡ください。
(このお電話の際、連絡先と予定しているおおよその頭数を確認します)

条 件
 mf*野良猫もしくは多頭崩壊のお家の猫であること(飼い猫は含まれません)

mf*避妊去勢手術と耳カットをし、元いたところに離すこと
 家で飼う予定、もしくは、里親に出す予定の子は含みません。
(守られない場合はお断りさせていただきます)
    
mf*基本的に日帰り 
 午前中連れてきてもらい、夕方迎え
(ただし遠方から来られている方に関しては、なるべく待ち時間が少なく済むように努力させていただきます)   

mf*生後2ヶ月以上(体重は問いません)
(野良猫の場合、生後どのくらいかわからあないと思いますので、とりあえず連れてきてください)     
    
mf*妊娠している場合は、お母さん猫には点滴などの処置を無償で行います
ただし、供養代(1000円)をいただき、こちらで火葬させていただきます。
    
mf*ノミ予防、抗生剤2種投与は必ずこちらで実施させていただきます。(手術費用に含まれています)

    
費 用     避妊去勢手術ともに6000円(ノミ予防・抗生剤2種投与含む)
(必ず耳カットもする)