3/21をもって一旦終了します! | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

ご無沙汰しておりました。

 

ブログに書きたいことはたっくさんあるのですが、

 

やることの多さに、後回しになってしまっておりました💦

 

 

「ブログを楽しみにしています!」

「勉強になるのでこれからもよろしくお願いします」

 

というお言葉をもらうこともあるので、

 

忙しいと言い訳せずに、まめに更新したいところなのですが・・・あせる

 

 

 

 

さて、

 

今日は、『野良猫のための月1回ボランティアで避妊去勢手術実施』についてのお話です。

 

 

 

今月は、今度の水曜日21日に開催します。

 

いつも

 

「休日に開催してもらえるといいのだけど・・・」

 

というお言葉をいただくのですが、

 

土日は、うちの動物病院は来院される方が多いため、

 

このボランティア活動のために1日お休みをとって開放するのが難しく・・・

 

今回は、休診日である水曜と祝日が重なり、

 

休日に開催することが可能となりました!

 

 

 

image

 

 

 

年末年始に、このボランティア活動をする際、

 

「発情のシーズンを迎え、妊娠する可能性が多くあります」

 

ということをお伝えしていたのですが、

 

2月末くらいから避妊手術を目的に連れてこられた野良猫のほとんど、

 

妊娠しているケースが多くありました。

 

 

 

 

 

猫は交配後2ヶ月で出産を迎えます。

 

年末年始に交配した子たちが、そろそろ出産を迎える時期なのです。

 

 

 

 

不幸な子が増えないように・・・

 

これ以上野良猫が増えないように・・・

 

という思い、

 

助成金が下りない時期に避妊去勢手術をするのを自粛する人をサポートしたい!

 

という思い

 

からこの活動を始めたのですが、

 

この活動に賛同し参加してもらわなければ、

 

この思いを実現することができないわけなのです。

 

 

出産し新たな命が誕生することは素晴らしいことなのですが、

 

増えてしまった子たちをまた新たに手術をしていくのは、

 

増えてしまった分、手術費用が多くかかることになるわけなのです。

 

 

 

 

増えすぎた野良猫のことで悩んでいる方へ

 

一人でも多くの方へ

 

この活動が届きますように・・・

 

Facebookイベントで内容を確認することができます。

 

こちらからどうぞ これ→ 第7回 野良猫や多頭崩壊の猫たちのために ボランティアで避妊去勢手術実施

 

 

<実施日時>
 3月21日(水)9時から18時
 
 当日捕獲した時点で、当院に連絡してもらい、連れてきてもらうシステムです。

<その他注意事項>
・野良猫もしくは多頭崩壊の猫のみ対象となります。

 飼い猫は含まれません。

 元野良猫で保護し、家で飼っている子も含まれません。

 (飼っている時点で飼い猫ですから)

・野良猫に関しては、耳カットを行い、元いたところに離すのが条件です。

・基本的に、日帰りで行います。
 午前中連れてきていただき、夕方お迎え
 (当日にいらっしゃれる方限定となります)

 ただし、野良ちゃんのためなかなか捕まらないことが予想されますので、

 昼以降捕まった場合は、捕まった時点でオッケーです。

 (昼以降を回る場合は、その時点でお迎えの時間は相談します)

・去勢手術は3000円、避妊手術は5000円
 (必ず耳カットもする)

・野良猫ちゃんの場合、生後どのくらいかわからないと思いますので、体重が1.2キロ超えていれば問題ありません。

・妊娠している場合はお母さん猫には点滴などの処置を無償でします。
 ただし、供養代をいただき、こちらで火葬させていただきます。

・予防などは各自にお任せします。

 

 

 

image

 

 

 

さて、

 

今回をもちまして、この活動を一旦お休みさせていただきます。

 

 

なぜか?

 

 

 

そもそも、この活動をはじめた理由は、

 

助成金がおりなくなった間に、避妊去勢手術をしないことが増え、

 

その間に野良猫が増えてしまったら困るから・・・

 

その間のサポートのためだったのです。

 

 

 

普段から、野良猫のために、通常よりも避妊去勢手術の金額を抑えサポートしていましたが、

 

助成金に比べると費用はかかっていました。

 

 

助成金がおりたときほどに対応するために、

 

普段以上にサポートをし、ボランティア活動をしよう!

 

ということでこの活動を立ち上げたのです。

 

 

 

ただ、4月を迎えるにあたって、新年度になり、再び助成金がおりるようになります。

 

 

 

私たちがサポートよりも心強い

 

市の地域猫活動やどうぶつ基金さんが助成してくださり、

 

さくら猫誕生へと繋がっていくのです。

 

 

 

一旦休止とお伝えしましたが、

 

地域猫活動をしているのは鹿児島市だけなので、

 

市外の方たちは、このシステムがありません。

 

 

私たちのボランティア活動が休止になることで、

 

どれくらい不憫になるか・・・

 

それは今後みなさんとお話したり相談したりして判断し、

 

休止するのではなく継続すべきかどうか考えていこうと思っています。

 

 

 

もしも、市外の方たちにとって、

 

私たちのたった月1回の活動でも、実施してもらったほうが助かる

 

という声が多ければ、

 

また再開することになるかもしれません。

 

 

この活動を始める前にしていたように、

 

野良猫のための避妊去勢手術はず〜っと行いますので、

 

「野良猫のことで相談があるのだけど・・・」

 

というかたは、いつでもご相談下さい。