野良猫や多頭崩壊の猫たちのために ボランティアで避妊去勢手術実施します | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

9月は動物愛護週間もある月。

 

今月20日に、

 

ル・オーナでは、新しい取り組みをしよう

 

ということになりました。

 

 

 

(ルオーナで手術したさくら猫ちゃん。今は地域の人にお世話してもらい、幸せに暮らしています)

 

 

『野良猫や多頭崩壊のお家の猫たちを対象に、

 

避妊・去勢手術をボランティア価格でする』

 

というもの。

 

 

今までも、野良猫や多頭崩壊のお家の猫たちに対して、

 

通常の避妊去勢手術の料金よりも変えて対応していたのですが、

 

今回は、また少し違う形でボランティアしようと思っています。

 

 

 

なぜこの試みをすることになったか???

 

 

 

鹿児島では、『地域猫活動』といって、市と獣医師会がタイアップして、

 

野良猫の避妊去勢手術の助成を行っています。

 

 

今まで『地域猫活動』があまり知られていなかった分、

 

申し込みも少なくて、

 

予算内でなんとか対応できていたのだけど、

 

 

さくら猫を知ってもらう活動が増えていたり、

 

さくら猫について特集をテレビ局や新聞で行ってくださったりすることで、

 

『地域猫活動』について知っている人が増えたのでしょう・・・

 

 

 

『地域猫活動』の申請が増え、

 

今年の予算をオーバーしているようで、

 

今年の『地域猫活動』の助成が追いつかなくなり、

 

今年いっぱいは新たに申請を受け付けることが困難になっているそうで・・・

 

 

 

『地域猫活動』がどんどん知られていくことは嬉しいことだけど、

 

助成がしてもらえないから手術を断念する人が増え、

 

その間に、新しい野良猫の命が増えていってしまったら、

 

来年以降、さくら猫にするために捕獲する数が増えていってしまうわけなのです。

 

助成する数も多く必要になってしまいますよね。

 

 

 

そして、同じような現象が他でも起きているようです。

 

 

 

私が参加させてもらっている『どうぶつ基金』も、

 

避妊去勢の相談が多く、助成が追いつかなくなってきていて、

 

9月以降の助成が今までよりも削減することになっているそうです。

 

 

 

なので、

 

全体的に、野良猫の避妊去勢の助成が追いつかなっていて、

 

そのために、避妊去勢手術をするのを自粛する人が増え、

 

その間に、野良猫の出産が継続して行われ、

 

来年度の予算が決まるまでの間に、

 

野良猫の数が増えてしまう可能性が高くなりそうなのです。

 

 

それでは、今までせっせと頑張ってきた人たちの苦労が報われないっびっくり!!

 

 

本当の予定では、

 

年々野良猫の数が減っていき、

 

新たに捨てられてしまった子たちや、なかなか捕まらずにいた子たちの出産の分だけ、

 

避妊去勢手術をしていき、

 

最終的に0になっていく・・・

 

という流れなのですが、

 

 

このままでは、

 

減少していくというより、維持・・・もしくは増える

 

という可能性が大。

 

 

 

 

というわけで、

 

さまざまな助成が自粛している間だけでも、

 

うちの病院でできる限りのサポートをしようびっくり!!

 

 

ということで、

 

いつも野良猫や多頭崩壊のお家の猫ちゃんたちに提案している手術代よりも安くで、

 

ボランティアということで避妊去勢手術をしようびっくり!!

 

となったのです。

 

 

(この子は以前うちで手術したさくら猫ちゃん。さくら猫が増えていくといいなぁ)

 

 

 

私たちは通常、他の病院同様、診察や手術を行っていて、

 

その中で、

 

野良猫や多頭崩壊のお家の猫の避妊去勢手術を

 

できる限り協力させていただいています。

 

 

 

ただ・・・

 

今回のボランティアについては、

 

通常の診察や手術の妨げにならないようにしたいので、

 

休診日の日、1日を使って、

 

この避妊去勢手術だけをさせていただこうと思っています。

 

 

 

なぜか???

 

 

 

朝から夜まで

 

避妊去勢手術をずっとしていったほうが

 

効率よくこなせるからです。

 

 

 

そのため、申し訳ありませんが

 

動物愛護週間中の9月20日(水)限定

 

とはなりますが、

 

朝から夕方まで

 

野良猫・多頭崩壊のお家の猫ちゃんの避妊去勢手術を受け付けたいと思います。

 

 

 

 

もしも今回のボランティアによって、

 

多くのさくら猫を誕生させるお手伝いができるのだ

 

と実感したら、

 

さまざまな助成システムが復活するまでの間は、

 

今後もお手伝いしたいと思っていますが、

 

今後の実施については、今のところ未定です。

 

 

 

 

手術に関しては、

 

今回は上記の問題があるため、

 

少しでもお役に立ちたい!

 

という思いから、

 

手術代はボランティア金額とさせていただきたいと思います。

 

 

そんなにできるなら普段からやれよ!


って方へ



ボランティアとして参加する意味で


自分たちが負担するという考え方で設定させてもらってます。



手術にはいろんな費用がかかるのですが、


今回は、その費用をわたし自体が負担する気持ちで、


わたし自身が寄付するという気持ちで


このボランティアイベントにさせていただいています。



このイベントを通して


うちのスタッフたちが手術に対して多く学ぶきっかけにもなると思っています。



 

詳しい内容については、

 

Facebookなどでご覧ください。

 

 

Facebookのイベントはこちらこれ

野良猫や多数崩壊の猫たちのために ボランティアで避妊去勢手術実施