シニア犬猫について学びたい!という鹿児島在住の飼い主さんへレッスンのお知らせ | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

シニア犬猫を飼っている鹿児島在住のみなさまびっくえいマーク
 
 
3月から『獣医師に学ぶシニアペットとの暮らし方』という内容で
 
リビングカルチャー倶楽部にて3回にわたって
 
飼い主さん向けにレッスンをすることになりました音符
 
 
{710D5694-4C18-42AC-8C2B-04BB85F620D6}

 
今若い子であっても、
 
必ず老いは訪れるもの。
 
 
「うちの子はまだ若いから・・・」
 
と思っていても、
 
気がついたら、『シニア』への仲間入りをしている
 
ということもよくあるお話。
 
 
シニアのわんちゃんねこちゃんでなくても、
 
まだ若いわんちゃんねこちゃんでも
 
知っておいてためになることは盛りだくさんです。
 
 
 
なので、シニアペットとの暮らし方となっていますが、
 
若い子と暮らしている飼い主さんも参加オッケーです音符
 
 
 
今回のこの『獣医師に学ぶシニアペットとの暮らし方』というレッスン・・・
 
 
リビングカルチャー倶楽部の方が、
 
『新しい試み』
 
として考えてくださったものなのです。
 
 
(この部分に注目して声をかけてくださったことに本当に感謝していますハート
 
 
 
 
『ペットも家族同然』・・・
 
 
おうちの子のために、少しでも知識を増やしておきたい
 
何かできることがあるのであれば勉強したい
 
 
そういう飼い主さんがきっと多いだろう
 
そういうことを学べる場所を探している飼い主さんもきっと多いだろう
 
 
というわけで
 
このレッスンをしてもらえないか?
 
というお話になり、実現したのです。
 
 
 
実際、シニア犬セミナーにもたくさんの方が参加されます。
 
シニアの子を飼っている方もそうでない方も・・・
 
 
ただ1日でみっちり駆け足で進んでいくので、
 
頭がパンク気味になる方も・・・笑
 
 
 
私がシニアのわんちゃんねこちゃんについて伝えたいことが山盛りすぎて
セミナーにつめこみすぎているからいけないのですが・・・
 
 
{47189C02-1790-440F-B1DE-A19072DC44A9}


そのセミナー内容をこのレッスンは3回にわけてじっくり学ぶことができるので、
 
すごく自分の中で腑に落ちながら進めていくことができるかなと思います。
 
 
 
前回の内容を復習して疑問に思うことがでてきた場合、
 
次のレッスンで復習したり、質問したりすることもできるし、
 
 
多めに時間をとっているので、応用編のお話を交えつつ進めていく形となり、
 
今までのセミナー以上にためになるのでは?と思っています。
 
 
 
私も、シニアの犬猫のために飼い主さんが前もって学んでもらうことを推奨していますので、
 
このレッスンは本当に大賛成びっくえいマーク
 
 
 
 
やっぱり一番おうちの子をみているのは飼い主さん。
 
 
いろんなシニアのサインを知っていてもらえると、
 
早めに病院に行って相談する
 
ということが可能になるので、
 
病気の早期発見早期治療になるし、
 
長生きする秘訣にもなりうると思っています。
 
 
シニアのサイン、病気のサインを飼い主さんがキャッチすることができないことで、
 
末期の症状になってからしか病院に連れてきてもらないケースが多くあり、
 
もっと早かったら助けてあげられたかもしれないんだけど・・・
 
と思うことも多くあるのです。
 
 
 
 
そういった意味でも、飼い主さんが知識をもっててもらえると嬉しいのです。
 
 
 
 
そして・・・
 
 
アンチエイジングについての知識も持っていると、
 
病気の予防につながることもあるのですびっくえいマーク
 
 
アンチエイジングという言葉で大きくまとめてしまいましたが、
 
このアンチエイジングには多くの方法があるのです。
 
 
その一つ一つを生活の中でいろいろ取り入れてもらうことで、
 
長生きにつながることもあるのです。
 
 
 
え〜っびっくえいマーク
 
たったこれだけでいいんですかっびっくえいマーク
 
 
って言われる方が多くいらっしゃるのですが、
 
 
はいっびっくえいマーク
 
たったこれだけで全然変わるんですびっくえいマーク
 
 
笑
 
 
 
 
ほんの少し・・・
 
ちょっとの工夫
 
ちょっと取り入れてみる
 
 
それだけで
 
アンチエイジングになることがたくさんあるんです。
 
 
 
しかも、飼い主さんのアンチエイジングにも使えてしまう・・・笑
 
 
 
そんな方法もレッスン中に学びながら、
 
飼い主さんもわんちゃんねこちゃんも
 
そして私も笑
 
みんなで若さを保ちつつ、
 
いつまでも元気でいられる体作りをしていっちゃいます。
 
 
 
 
飼い主さんのためにも
 
わんちゃんねこちゃんのためにも
 
このレッスンの学びはとても心強いものとなると信じています。
 
 
このレッスンが少しでも多くの方へ届けばいいなと願っています。
 
 
関連記事はこちら
これ
 
 
 
 


 
<< 3月15日(水)から開催予定 >>

{1547593D-D431-4B28-8E75-371EB7C56665}

日程:毎回水曜 10:00〜11:30
 
会場:そうしん本店
 
受講料:3回レッスンで6480円
 
テキスト代:2700円
 
問い合わせ先:電話 099−248−7776
       (事務局・南日本リビング新聞社)
  
       インターネットでの申し込みはリビングカルチャー倶楽部 鹿児島
 
申し込み期限:開講日の1週間前まで