今年も補助犬イベント&聴導犬イベント開催しますよ | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

ちょっと前に、補助犬受け入れ拒否のことをアップして、

 

たくさんの反響をいただき、

 

補助犬受け入れに対してたくさんの方が興味をもってくださっている

 

応援してくださる方はたくさんいらっしゃる

 

と実感しましたアラフォー獣医師 浜崎菜央です。

 

{6F4BA387-F96F-4204-B7CB-822D67CE04DA}

 

 

補助犬受け入れ拒否についてのブログはコチラ
これ
鹿児島は特別なんだそうだ。補助犬の受け入れに対しての拒絶

 

補助犬受け入れ拒否のことで受け止めなければならないこと

 

鹿児島は特別?補助犬受け入れ拒否?の結末
(ただこの後進展がありましたので、お店への苦情はご遠慮くださいませ)

 

 

さて、この問題が起きることになった理由は、

 

今年のイベント開催場所を探していて起こったわけでして・・・

 

 

補助犬イベント開催については、場所と日程も決まりました。

 

そして、聴導犬の講演会は、日程は決まり、場所も最終調整中です。

 

全部日程が決まったら、協賛金を募りたいと思っています。

 

上記の開催日程は、10月予定です。

 

 

 

去年は、ドリンク代をいただく形で飲食店にて聴導犬の講演会を開催したのですが、

 

今年は、補助犬イベントを商業施設の広場を借りて開催予定なのです。

 

 

 

補助犬(盲導犬、聴導犬、介助犬)が集まり、それぞれの活動内容をお話したり、

 

実際デモをしてもらい、みなさんに補助犬の存在について知ってもらう予定です。

 

 

商業施設の広場であれば、不特定多数の方が、『補助犬』について目や耳にすることになり、

 

一人でも多くの方に、『補助犬』の存在、活動内容を知っていただけるのではないか?

 

と思っております。

 

『補助犬』の存在や活動内容を知った上で、

 

自分には何ができるだろうか?と考えてもらえるといいなと思っています。

 

{425F1C7C-942B-4F41-9CB2-2A46C1D96100}

 

 

 

また、聴導犬の講演会のほうは、

 

聴覚障害者向け、一般の方向け、飲食店など施設向けの3部構成として開催予定です。

 

こちらは、ホールを貸し切り、それぞれの部に参加してもらう形です。

 

ただ、興味がある方に関しては、どの部に参加してもらってもOKなようにする予定です。

 

一番大事なところは、『飲食店など施設向け』の部を設けていることです。

『飲食店など施設』に対して、受け入れのお話をするのですが、

 

どうしても、受け入れ側の問題が多くあるのですよね。

他のお客さまにどう対処すべきか?

実際補助犬が来たらどうしたらいいのか?

どういうことに気をつけなければならないのか?

そういった点をお伝えして、それを元に、改めて受け入れるのが難しいか?考えてほしいと思っているのです。
 

 

補助犬イベントにしても、聴導犬の講演会にしても、無料参加型のイベントですので、

 

広場賃料や設営代などが発生するため、協賛金を募る予定なのです。

 

 

また、講演会の場所が確定しましたら、資料を作成し、

 

必要な方にお渡ししたいと思っています。

 

 

うちも協賛したい!という方、

 

個人的に協賛したいと思っている方、

 

自分が関係する方にも伝えたいから資料をくださいという方、

 

ぜひご連絡くださいませ。

 

 

{673A0BB8-7251-4D02-B9B2-60B2BE3E04C2}

 

実は、補助犬イベントのことでまだまだ伝えたいことはあるのですが、

 

今日はこの辺で・・・