シニア犬のためにまた一歩前進 バランスボールパワーアップさせるぞ! | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

こんにちはおんぷ

もう数週間休み返上で飛び回っているのですが、日曜も日帰り東京の旅でした。

おかげで体がベキベキであります><

でも、すべてが今!というタイミングのものばかりなので、

こなすべし!として踏ん張りどきだとがんばっております

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。

{11D8611A-AC3C-40F0-B255-91E055B0C71D:01}

日曜も日が昇る前に鹿児島から離れ、東京へ飛行機


ダーリンは木曜から東京入りをして、ドッグソープのセミナーに出席をしていたので、

渋谷ハチ公前で待ち合わせハート
(田舎者の私、初めてのハチ公前待ち合わせでワクワクでした笑

数日ぶりの再会でありましたアゲアゲ



昼からシニア犬のためのバランスボールトレーニングについてのセミナー受講。



今までシニア犬のためにバランスボールの活用をあれこれ考えてきてた私とダーリン。


いろんなケースで生かせるバランスボールの使い方や、

お家でできる運動など

考えて提案して、実践してきてたのですが、

今回のセミナーで

「私たちがやってきたことは間違ってなかったのだ!!

と実感しました。



ただ・・・



もっともっと生かせる方法

もっと飼い主さんと仲良くなる方法

があるんだ~
ありがちなキラキラということも実感しました。

これは、これからチャレンジしていきますよ



私の病院に通っている子たちの中で


例えば・・・


ヘルニアなどの病気を負ってその後のケアとして、

また、シニアになり筋肉が落ちてきた子に対して筋力アップのために


マッサージバランスボールを使った筋肉トレーニングなどをしてもらっています。



{6EB89EE9-6B66-44BC-857F-C1C882EE5FB7:01}


その子その子、
マッサージのやり方も違えば、筋トレの方法も違います。


その子の状況に合わせ、その都度提案しています。



もちろん、寝たきりの子や足が不自由な子たちにもお伝えして実践してもらっています。

そうすることで、歩けるようになることって本当にたくさんあるんです。



お家で飼い主さんと楽しみながらやることで、

結果が出るって

本当に嬉しい方法ですよね
ハート



気軽にできるのだけれど、

注意事項もいっぱいで、

筋肉の流れや動きを見ながらしなければならないので、

獣医師やトレーナーさんの意見を聞きながらすることが重要。



だから、独自の方法で、何も知らない人がやるということは

逆効果になることもあるんです
(足をくじいてしまったり、筋肉痛になってしまったりね)



マッサージやバランスボールという方法があるということを伝えることはできても、

その内容をお伝えするということは簡単なことではありません。


そのため、シニア犬セミナーでは、深くお話せず、

こういうものがあるんだ!!

ということだけにとどめさせてもらっているのであります。



もしもっと学びたいビックリマーク

と思うのであれば、

もっと取り入れてあげたいビックリマーク

と思うのであれば、

お伝えすることは可能ですが、


誰でも同じ方法でできることではないし、

実際わんちゃんの動きを見てからでないと確実な方法をお伝えすることはできないんです。


もっとこういう分野を取り入れていくところが増えるといいなと願っています。



だって、シニアになる前からやることで、

シニア対策がたくさんできる
んですから。


寝たきりにならないために、

寝たきりになるのを遅らせるためにも、

こういう運動って大事。



そして、寝たきりだけでなく、

病気をしない体作りという意味でも大事なこと。


もしも、寝たきりになったり病気を負っている子がいるとしたら、

その回復にも大事なこと。


もっともっとこういう可能性があることをお伝えしていくことができるといいなと思っています。


バージョンアップして、

もっともっとみなさんのお役に立てるようになりますよアゲアゲ


東京への日帰り旅はいろんなトラブル続きでしたが、

楽しく充実した1日でもありました。