要チェックやで!飼い主さんもペットも赤いポツポツの原因はアイツかも【ノミ】 | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

こんにちは

涼しくなってきたのに、なぜだか最近ノミをつけた子が多発しています。

ノミアレルギーのアラフォー獣医師 浜崎菜央です。



最近本当にノミだらけで来る子が本当に多いんです。

ノミの姿が見られなくても、

ノミアレルギーの症状で来院する子も多いんです。


なんでなんで


このタイミングで流行しているのはどうしてなんだろ


私にも理解できません




しかもっ



数匹とかではなくって、大量についている子が多いんです。



しかもっ


どの子も室内で飼われている子ばかり




うちの子、室内で飼っているし、外に散歩に行かないから、

ノミなんてついてないわ~



って高をくくっていると、大変なことになっているかも・・・




おうちのわんちゃんねこちゃんの毛をめくってみて・・・


こんな感じに黒い汚れがあったら、

これ↓



鹿児島だと

「外でゴロゴロしたりするから、灰がついたかしら笑


って思っちゃいますよねアゲアゲ



本当に砂や土の汚れってこともあるんだけど、


中にはノミのフンってことも・・・







ノミのフン





そう思ったあなた


ノミ自身に遭遇しなくても、

ノミのフンに遭遇することはよくあることなんですよ。




この黒いのも、実はノミのフン




じゃ、

汚れとノミのフン、どうやって見比べるの



黒い汚れを水で湿らせたコットンやティッシュに乗せて


しばし待機



待機中ね

これ↓


このコットンをよぉ~く見てもらうと、

赤くなっている部分があるんですけど、分かるかしら?


ノミは血を吸って生きているので、

排泄物は一見黒いのだけど、実は血。

だから、水で排泄物が溶けてくると、赤い血の色がにじんでくるんです。



さっきも書いたけど、たっくさんノミのフンをつけてきている子たちは、

みんな室内飼い


それなのに、ノミがいる理由は・・・


ノミの卵や幼虫、さなぎを飼い主さんが外から拾って帰ってきて、

おうちで成長して、わんちゃんねこちゃんの血を吸いに来ちゃうんですよ



ペットがいない環境であれば、

このサイクルが成立しないで、死滅していくのでしょうが、

ペットがいることで、どんどん繁殖を繰り返し、ノミだらけになってしまうんです。


皮膚が弱い人であれば、

人にも影響が

これ↓

(ネットサーフィンで見つけてきた画像ですみません



だいたいノミだらけのわんちゃんねこちゃんのおうちの飼い主さんに、

この映像を見せると、


私もこんななってる



と言われます。


知らないって怖い


ちなみに・・・


私はノミアレルギーでもあり、ダニアレルギーでもあるんです


ここ連日のノミブームによって、

わたくしの足は湿疹だらけで引っ掻き傷だらけと化しております



ノミアレルギーって人だけじゃなくって、

ねこちゃんわんちゃんにもあるんですよ





わかるかな


毛が薄くなっている部分があるところ。





この子もノミアレルギーで、湿疹&脱毛。


飼い主さんは、


うちの子、皮膚病になっちゃったみたいで・・・


と連れてくるんだけど、


実は、ノミが原因と聞いて、びっくりされるケースがほとんど。




これに関しては、

しっかりノミ予防してもらったら、それだけで治るし、再発もしないので、

ぜひとも予防してあげてください




って、私は別にノミ予防薬の会社から一銭ももらってないのですが笑