動物愛護フェスティバル開催について | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

こんばんは

連日動物管理事務所で収容されているわんちゃんねこちゃんのことを書いていたのですが、

この動物愛護フェスティバルにもつながってきます。

そして、今日の動物愛護推進委員の集まりは、そのフェスティバルの話し合いでもありました。

{8B29CBBB-2F87-4E94-9175-365C3568CB8A:01}
(昨日ポスターも届いたのだ



年1回鹿児島市で開催される動物愛護フェスティバル


フィールド内ではディスクドックアジリティーの実演や
(ディスクドックもアジリティーも世界大会に出た子たちもいるの

ふれあい運動会
など


様々な催しがなされます。


テント内では、犬猫の飼い方・健康相談お手入れ実演なども行われます。




そうそう


今年は、ペットマッサージ体験会も催しに入れてもらいましたパチパチ♪



(こ~んな感じで、わたしを含めペットマッサージセラピストさんたちと体験会をやっちゃいますアゲアゲ




な、な、なんと




フィールド内でも、わたくし浜崎が進行で、

みんなで参加型のペットマッサージ実演を行っちゃいます



そして・・・


この愛護フェスティバルは、


保護団体の方たちや動物管理事務所の方たちがわんちゃんねこちゃんたちを連れてきて、

譲渡される機会の場にもなっています。



愛犬家の人たちが楽しめる場でもありますが、

幸せになるための家族探しの場でもあります




もちろん、このフェスティバルを機に、

譲渡される子が多くいればいいとは思いますが、


フェスティバルに来る人たちの多くは、わんちゃん連れがほとんど・・・


なかなか引き取りたいという方はいらっしゃらないんです。




ここでも譲渡率の話が出てくるわけですが、


私から言わせてもらえば、


譲渡されるのも必要なことかもしれないけれど、

こういう子たちが多く保護され収容されているのだ

必要な人にそういうところに見に行ってみるのもいいのでは?と伝えてみよう

と思う機会になるだけでもいい


と思うのです。



愛護フェスティバルで譲渡率に注目するのではなく、

こういう子たちを一人でも減らすようにしよう

と思い改める場であってもいいのだと思うんです。




ただし



このフェスティバルで、譲渡会もしているということが広まり、

わんちゃんねこちゃんを探している人に伝われば、話は変わってきます。


愛護フェスティバルでは譲渡もしてるんだ

それならちょっと見に行ってみようかな


その行動から、幸せな家族として迎え入れることになるかもしれないから。


そうすることで、新しいおうちに迎え入れてもらえる子が増えるかもしれないから。



そうすれば、譲渡率は自然とアップしますよね




なので、



この愛護フェスティバルでは、譲渡会もしています


ということを広めたく思い、



こうやってブログにアップしているところであります。



愛護フェスティバルの意図が


現在わんちゃんねこちゃんを飼っている人のための集いの場であるだけでなく、


新しくわんちゃんねこちゃんを迎え入れたいと思っている人のための場でもある


ということをみなさんに知っていただきたいんです。



譲渡される機会がこの場にあることを知らせる


これも私たちができることの一つだと思います。




出会いはどこに落ちているかわからないもの・・・




必要としている人、ピンと来た人のために


この発信がためになりますように・・・

動物愛護フェスティバル
日 時  11月8日(日) 

場 所  かごしま健康の森公園 ファミリー広場

内 容  下記のパンフレットをご確認くださいませ

わんちゃん同伴オッケーです


雨天中止