新聞にでっかく「聴導犬」の文字 | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

朝から「載った載った~!」と

新聞を持ちながら走り周って喜んでる

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。


「聴導犬」の普及活動のための講演「聴導犬とともにいきる」の開催は決まったものの、

まだ場所が決まっていなかったころに、

私はいろんな新聞社やフリーペーパーなどに連絡をしてました。
(本当はこういうのも苦手だけど、周りにしたらいいよ!と言われたから、意を決して)


少しでも聴導犬を知ってほしかったから



だいたいのところは、

「はい、情報だけ送ってください。見ておくんで・・・」

という感じ。


そうだよね、たくさん情報はあるわけだし・・・


でも、

「聴導犬」って知ってる人いる?

「補助犬」が鹿児島の店ほとんど入れないって知ってる?


これって、深刻なことだし、

記事にすべきことだと思うけど???


告知だけでも、ほんの数行でも載せれたら・・・と開き直って連絡した1件。

そこで電話を取ってくれた人が高野さんでした


高野さんはすごく親身になって聞いてくださって、

「詳しくお聞きしたいので、伺ってもよろしいでしょうか?」
と一言。


ビックリしながらもその日を迎えたのだけど、

高野さんは、「聴導犬」の認知の低さ、それから鹿児島の施設の対応の悪さを知り、

許せないとまで言ってくださり・・・


私は記事に載っても乗らなくても、
こうやって賛同してくださったことに感激で、ウルウルでした


その後も、高野さんは私が断られた施設に取材に行ってくださったり、

この記事になるまでに、いろんなところに情報を集めに行ってくださりました。


記事になるにはたくさんの時間がかかるのでしょうが、

私は初めてこんな熱心に記事を書こうを思ってくれる人に出会いました


感動



みきさんとも、メールで何度もやりとりしてくださり、

やっとこの記事が完成



私とみきさんから、私の父へのサプライズということも理解してくださり、

「記事に載せて大丈夫ですか?ばれちゃいますけど?」

と質問までくださったのですが、


私たちは、この記事をもって、「サプライズ」としました。


きっと今頃、ビックリしてることでしょう笑



私たち(わたしとみきさん)自身、いつ記事になるのか、分からずにいたので、

「今日載ってた?」

というやりとりを日々していました笑


やっと本日載りまして、

そして、思いの外大きく取り上げていただきまして、

そして、みきさんとレオンの写真が素敵すぎて

感動して飛び回っている次第であります



さぁ~て!

なんと本日


タイミングよく



MBCテレビ「かごしま4」

みきさん&聴導犬レオンとともに生出演
するのです


同じ日になってビックリ




「聴導犬」という言葉が、一人でも多くの人に届きますように


「聴導犬」が一つでも多くの施設に入れるようになりますように