聴導犬普及活動の講演場所決まりました! | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

人と人が繋がっていくのって素敵だな~ 私は周りの人たちに守られているなぁ~ その分お返しができてるかなぁ~ としみじみ思う今日このごろ。 アラフォー獣医師 浜崎菜央です。

昨日は朝から活動的な1日でした。 あ!いつもか💦 夜はとても素敵な集まりがあったのですが、 これについてはまた今度アップさせてくださいませ。 さて・・・ お待たせしました 聴導犬の普及活動のための講演会、 やっと開催場所が確定しました
講演会ってなんの話?って方は、 まずコチラを読んで ↓

今日は私にとってとても大切なお話をします


場所が確定するまでの間、 本当に本当にたくさんの人がかかわってくださりました。 本当に感謝しています 早く決まらないと告知が遅れちゃうよ?とか、 場所の確保ができないと、県の後援申請許可がギリギリになっちゃうとか・・・ なにせ行政が一番大変な難関で・・・ ただわたし的に、 今度の講演を機に、前例を作り、次の講演がしやすい環境作りができればいいのさと思っていたので、 (前例がないって行政からいっつも言われるからね) 後援 鹿児島県 と告知のチラシに書けなくても、 よしとしようと思っていました。
(悔しいけど、これがチラシに書いてあるだけで説得力が変わるからね) まずは、 今回の講演会の開催のご案内をアップさせていただきます 時間と場所の変更、 それからドリンク代として500円がプラスとなります。

この講演準備に際し、
いろいろな方が聴導犬の存在を知り、心を動かされ、 何かできることはないか? とそれぞれが考えてくださりました。
私と美紀さんが出会い、始めたことでしたが、 こんな小さな動きでも、 本当にたくさんの方の心に響いているんだなと思いました。 開催場所にしても、 いろんな方にいろんなことをしていただきました。 それぞれの方々が、知っているお店に声をかけてくださり、 聴導犬のお話をしてくださり、 交渉していただき、 また連絡をしていただき・・・ 私一人ではお店を探すことはできなかったと思います。 今回快く受け入れてくださった櫻壽さんにも 感謝しています。 私たちのいろいろな取り巻きを理解していただき、 「もしも場所がなければ、活用してもらってもいい」と言ってくださり、 本当に彼は救世主であります。 鳥越さん、ありがとうございました
当然のことながら、 開催場所は一つだけですが、動かされた心はたくさんだ と思います。
そして、 その動かされた心がこれから先に影響し、 動かされた人それぞれが動くことで 少しずつ変化していくのではないかと思っています。 前例もないし、普及もしていないこと・・・ 「そういうことがあるんだ!」 と知ってもらったことだけでもありがたいんです。 そして、 「聴導犬が実際お店にきたらどうする?」 って考える時間が一瞬だったとしてもできたことを嬉しく思うんです。 これが少しずつ大きな輪になっていくことを願っています。 私に関わってくださったたくさんの方、 ありがとうございました そして・・・ これからが本番 8月16日に少しでも多くのひとにきていただけること そして、 8月16日にもっともっと聴導犬について知ってもらうことができるよう がんばりまっせ