末っ子の病気のこと | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

命と向き合うこと…
特に、我が子の命と向き合うことは本当につらいことです。

長いこと闘病生活があってもですが、
突然生死をさまようこととなると余計につらいですね。
心構えがないから。


{A83BF8D8-65CC-49BE-8ADF-55EBC802F65C:01}
そして、状況も、先のことも、一般の飼い主さん以上に理解しているので、余計つらいですね。

獣医師である前に、1人の愛犬家、いやいや人並み以上の愛犬家であるアラフォー獣医師 浜崎菜央です。

{350BB85E-B1F3-4B12-8DC7-1A9E8EF74D0E:01}
これは、先週大学に相談に行った時のもの。
このときはまだ穏やかそうだけど(実際は呼吸が乱れてました…)、この直後大変なことに。



この1週間とても壮絶で、
どうやって過ごしてきたか分からないほど。

そうなることがわかっていたから、
しばらくお休みしますとお伝えしたものの、

予想以上に壮絶でした。


とりあえず、調子悪いときは睡眠は1時間10分単位とかだった。


穏やかになったタイミングで、ダーリンと交代で仮眠したり、お風呂に入ったりしてたっけ??



仕事はいつも通りこなしてきました。
職場に一緒に連れて行って、昼休みはずっとみてあげてました。
家ではきつそうなときはずーっとつきっきり。


もがき苦しんで暴れて呼吸が荒くて見てるのも辛い時もあれば、
(これが本当に見れないくらいひどかった)

穏やかに気持ちよさそうに寝てる時も。



苦しんでいるときも、

明日になったら元気になってるよ!
がんばろう!
今もがんばってるけど、もうちょっとだけがんばろう!

って声かけてきました。



一喜一憂しながら1週間たちましたが、
また危篤の状態になりました。


末っ子の病気は、
免疫介在性溶血性貧血という病気。

しかも、まれにみる劇症型のもの。


他の子たちの10倍以上のスピードで貧血が進んでいくので、治療が追いつかないんです。


輸血をしたり…
(輸血の意味って薬が効くまでの時間稼ぎのようなものなの)
免疫系の治療をあれこれしたり…


薬が効くのに1週間くらいは必要なのに、
10倍以上のスピードで悪くなるから、
時間が足りないんです。


おまけに、

血栓症をおこしたり、
膵炎を併発したり、

本当に本当にきついことのオンパレードで。


あの小さい体で、
生きようと必死に戦っている姿をみて、

がんばれ!と声かけるしかできず、
つらかったぁ…


たっくさんの人に支えてもらって、
この1週間過ごしてきました。

大学の先生に助言をもらったり、
(地元の大学と卒業した大学の先生方)
前の職場の院長に相談したり、
メディカルアロマの分野からのアプローチの仕方を先生から聞いたり、
ツボなど東洋医学からのアプローチの仕方を先生から聞いたり、
薬膳のアプローチの仕方やレシピを先生から聞いたり、
その他、尊敬する先生に藁をもすがる思いで相談し、助言をもらったり、
ヒーリングをしてもらったり、
お友達が遠隔でレイキヒーリングしてくれたり、
本当に本当にいーっぱいのチカラをもらいました。

そして、
心配して声をかけてくださった方もたっくさん。
本当に、ありがとうございます。


みなさんにいいご報告ができるまで、
状態が安定するまで、
と思い、戦ってきていました。


うちで未熟児で産まれて、
なかなか最初の頃は心配した子。

私にべったりで、ノー天気で笑顔の絶えない彼。


けなげに私の顔を見ると
具合が悪くてもしっぽをふってくれました。

きつくても、追っかけようと身体を起こして、フラフラしながらきてくれたり…

何にもできず歯がゆくて涙してると、
起き上がって、涙をなめてぬぐってくれることも。


なんてけなげな子なんだとその姿を見て、たくさんの彼の愛情を感じ、苦しくなることもいっぱいありました。


彼が生きようとしてるのだから、
精一杯できることをして応援したい。

ずーっとそう思ってきました。

けど、それもこれも私のエゴなのかもしれないなと思い、
今日は彼を見ながら、いろんなことを考えて過ごしていました。


いろーんなことを考えて、

看取る心の整理がつき、やっと書けました。



心のどこかで、
奇跡よおきれ!と願っている自分もいますが…


最期まで一緒に戦います。



わたしのこと、末っ子のことを心配してくださった方たちに、心から感謝しております。