末っ子のことでお伝えしたいことがあります。 | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

大変ご無沙汰しておりました。
サボってたわけじゃないんです!とだけはお伝えしたい。
そして、同時にたくさんの愛のある人に恵まれて、私は幸せだとお伝えしたい。
アラフォー獣医師 浜崎菜央です。

5月末から末っ子の調子がものすごいスピードで悪くなり、
なんとか救えないものかと格闘し、
一緒に苦しみ、悲しみ、たまに笑い・・・
1ヶ月過ごしました。

たくさんの奇跡を起こしてくれて、
数日しか生きられなかったはずなのに、
1ヶ月過ごすことができました。

そのおかげで、
わたしたちは、彼とお別れをする心の準備がたくさんできました。


過去形で書いていることをみて、ピンときた人も多いのでは?

そして、
私だけでなく、ダーリンとつながっている方々は、ご存知のことと思います。



6月27日(土)に、もうすぐ日付が変わるというタイミングで、
私の大好きな末っ子ライアは息を引き取りました。



次の日からは、いつも以上に忙しい毎日が続いていました。


おそらく、末っ子が気をきかせて、
私に時間を与えないようにしてくれたのだと思います。


ゆっくりする時間を作ってしまうと、
私のことだから、ず~っとあれこれ考えて、泣き止まないと思ったのでしょう。



たくさんお伝えしたいことはあって・・・

でも、自分の中で、うまくまとめることができず、

そして、それをこうやって形にする時間も心の余裕もありませんでした。
(今も全くまとまっていません。なので、支離滅裂な内容となっていることでしょう)



日々やらなきゃいけないことをやる。

少しだけリラックスする時間を作って、心を癒そう。

それを目標にして、ここ1週間してきました。


うちのわんずは、末っ子がいなくなったことで、しずまりかえっています。
末っ子がみんなのムードメーカーだったんだなとつくづく思います。


私は、不思議と彼がいなくなった気がしません。
どこかでニコニコ笑って待っててくれてる気がするんです。


さみしいような、さみしくないような、不思議な感覚。


彼が残していったものがたくさんあります。

それを目にするたびにせつなくなったり・・・
どこかで笑っていてくれる気がしたり・・・

本当に不思議な感覚。



ライアのことは、生まれる前から見てきました。

お腹の中で元気よく動いている日のことも、

生まれる日のことも、

生まれた日からのことも、

それから亡くなるまでのことも、

ず~っとずっと見てきました。

ず~っとずっと一緒でした。


私のことを誰よりも大好きで、べったりで、いつもニコニコ笑っていて・・・
笑顔を絶やさない子でした。


なぜこの子はうちの子として生まれてきたんだろう???
と彼と闘病中考えていました。


たぶん、私にたくさんの笑顔をくれるために生まれてきたんだ。
と感じました。


ねぇね、笑って笑って~!
ぼくの顔見て~!
一緒に笑おう~!

っていつも抱っこをせがみながら、そう言ってるようでした。


具合が悪くなってからも・・・

私が泣きながら見守っていると、
きつい中体を起こし、
溢れている涙をペロリとなめてくれました。


泣かないで、笑ってて!


と言ってるようでした。


自分がしんどくても、
私のことを見て、体を起こし、笑顔でいようと努めていました。


私が笑顔でいれるように、
いつもいつも気にしていたように思えます。


だからこそ、私は彼が亡くなってからも、笑顔でいようと決めたんです。


彼が近くにいて、

ちゃんと笑顔でがんばってるかな~?

って見ている気がするから、


だから、私は今まで通り、笑顔で頑張るんです。



ライアとの思い出は本当にたくさんあります。

生まれる前からず~っと一緒だったから余計にね・・・

愛猫のラムが亡くなったときに、お別れの思い出動画を作りました。

でも、ライアの思い出動画はなかなか作れずにいます。


たくさんの思い出がありすぎて、写真が選抜できないんですよね・・・


私がライアと過ごしてきて、一番気に入っている動画です。


最後に
「ん~?んん~」
って甘えてる声が入ってるんですが、

それがライアの声。


これを見ると、
「ママ~!好き~!」
って言ってくる姿が愛おしくって・・・