ペットも人もアンチエイジング | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

こんばんは~

今度、某団体に頼まれて、ペットのシニア対策のセミナーをすることになった

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。



人でも同じ年だったとしても、

アンチエイジングしている人としていない人とでは、年の取り方って違いますよね。


そして、綺麗に年をとっていっている人ほど、

体にいいことを難なく普通にやっているもの。



他の人からしたら、え~?そんなことしてるの?ってことを、

そういう人たちって、普通でしょ?たいしたことしてないよ~って言いながら

毎日日課として、実行しているものです




わんちゃんねこちゃんたちも一緒。

アンチエイジングしている子たちは、若く見えます
(あ!こないだお茶会でうちの子たち、若く見えるって褒められたっけ



飼い主さんがシニアの子のために
心がけてアンチエイジングしているおうちもあれば、

知らず知らず、当たり前のことだと思って、
アンチエイジングなことをしてるおうちもあります。



大事なことは、人もペットも


老化のサインに気づいているか

アンチエイジングの方法を習得しているかどうか

そして、

それを実行するかどうか



老化のサインにきづいていなければ、
アンチエイジング対策なんてしませんよね?
(ペットのシニアって何歳から?・・・まずそこから知らなきゃね)


老化のサインをチェックする力があれば、
アンチエイジングをしよう!ってふうに変わるかもしれませんよね。
(うちの子、シニアだから、アンチエイジングしなきゃ!ってならないよね)



アンチエイジングの方法ってた~っくさんあると思うんです。

それを知った上で、自分が実行しやすいものをチョイスしてやればいいのでは?

と思っています。


あ、もちろん、自分の体にしっくりするものをチョイスするのも大事ね



例えば・・・

仕事柄私みたいに不規則な人に、

ご飯はきっちり時間どおりに3食食べること。
夜6時までに食べること。


なんて言っても、実行できるはずもない・・・



1日30分は歩くといいよ~って言われても、

自分でも歩くといいだろうな~と思っていても、

実際その30分を確保するのが大変で、
逆に確保しようとすることでストレスになるようだったら、
逆効果になることも・・・



ストレスフリーで、
難なく毎日できるアンチエイジングを見つけることが一番大事だと思うんです



私の場合は、ながら~でできるのものが好き
(わざわざそのために時間を作るのがめんどくさがりなだけね笑)



テレビを見ながら、マッサージとか

化粧水やクリームつけながら、顔トレとか

マッサージを兼ねて、筋トレするとか

ご飯を作るのに、体にいいものチョイスする
とか(笑)



そして・・・



私はよく自分と愛犬を比較するようにしています


私がこうしてよかったから、
わんちゃんでやってみたらどうかしら?



結構、お互いのためになることっていっぱいあるんですよね~


マッサージとか、

食事管理とか

バランスボールとか・・・


これから、少しずつアンチエイジングのお話していきますね


まずは、

老化のサインに気づくこと

アンチエイジングの方法を習得しておくこと


そして、

それを実行すること




しっかり私がサポートいたします