わんちゃんもいびきかくんですよ | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

おはようございます

疲れたときはいびきをかきやすくなる
(つーか、お前もいびきかくんかよ!って言われそうですが

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。


(二人ともすんごい顔して寝てる・・・笑)



タイトルを見て、

え~ わんちゃんもいびきかくの~

って思った人も多いのでは



わんちゃんもいびきかくんです
(実際このブログを書いている横で、うちの子もいびきをかいてます)



うちの子、いびきかかないけど~?とか

うちの子、前はいびきかいてなかったけど、
最近かくようになった~
とか

みんないびきはかくものだと思っていたわ~とか


いろいろコメントがあることでしょう。



まずは、いびきをかく仕組みからお勉強しましょ



いびきをかく仕組みについて

呼吸をするとき、
鼻や口から空気を吸って肺に送り、逆に吐き出すということをしています。


鼻や口 → のど → 気管 → 気管支 → 肺


この空気の通り道がスムーズであれば、音がすることはないんです。

ただ、この通り道が狭くなっていたり、妨げられたりすると、空気の通りが悪くなり、
音がすることになるのです。

これがいびきの元


いびきの仕組みは理解できたかしら


空気の通りが悪い = 音がする 


これがポイント




わんちゃんたちの場合、

生まれつき、
空気の通り道が狭いつくりになっている子がいる
んです。



それは、



鼻が短い種類の子
いわゆる短頭種(短鼻種)と呼ばれる種類の子。



短頭種ってどういう子たち



メジャーなところだと、パグやフレンチブルドッグ

え?
うちの子も短頭種なの?
と言われる種類だと


チワワキャバリア、シーズー、マルチーズetc。



この子たちは、
普通にしていても、いびきのような音をたてて呼吸する子がいます。

もちろん、
これらの犬種の子たちのほとんどがいびきをかきます。



ちょっと話を変えちゃうけど、


わんちゃんって
暑くても汗かかないんです。

(汗かくとしたら、足の裏くらいかな



暑いときは
汗をかけないかわりに、
ハァハァ呼吸をして、体温調節してるんです。


(こ~んな状態のことね)


興奮したときに、よく舌を出して、ハァハァしてますよね。

あれは、体が暑いから、熱を放散させて、体温を下げるようにしてるんです。



では、これを踏まえて・・・



短頭種の子たちは、呼吸しにくい作りになっているんでしたよね


つまり、

呼吸しづらい → 熱がこもりやすい

もっと言い換えると

呼吸しづらい → 熱中症になりやすい

ということ。



これくらいの時期になると、
飛行機に乗るときに、短頭種の子はNGって言われますよね

あれって、これのせい。


飛行機に乗せるからとか、気圧の変化がとか以前の問題で、
興奮して、呼吸しづらいのに呼吸しなきゃいけない状態になって、
熱がこもって、熱中症になったら困るからなんです。


普段生活している中でも、
短頭種は熱中症になりやすいというのを踏まえて
行動してくださいね



はい、完全に横道にそれましたね
話を戻します



うちの子、短頭種じゃないけど、いびきかくんだけど~?って方。


わんちゃん、太ってませんか~



おんなじ犬種の子を2頭飼っているけど、
いびきをかくのは1頭だけですよ~?
って方。



1頭だけ太ってませんか~



うちの子、短頭種じゃないし、太ってもないけど、
いびきかくんだけど~?
って方。


以前、太ったことないですか~


太っていると、
いびきをかきやすくなります



人の無呼吸症候群と一緒ですよね。

空気の通り道周辺に脂肪がとりまくことで、
通り道が狭くなってしまって、呼吸しづらくなり、いびきをかく。


だから

短頭種でもないのに、いびきをかくってわんちゃんは、
まず体型をチェックしてみてくださいね




いびきをかく理由は、これ以外にもあります。


空気の通り道が狭くなると起こる現象なので、

例えば、
気管がぺっちゃんこになっている状態の気管虚脱でもおきます。

あとは、空気の通り道になにかできてしまったり・・・腫瘍とかね。
(これはあんまり考えにくいので、最後の最後考えてくださいね



短頭種でもなくて、太ってもなくて、いびきをかくって子は、
一度病院で相談してみたほうがいいかも。

それから・・・

今までよりもいびきをかくことが増えたとか、
いびきをかく時間が長くなったとか、
起きている時もガーガー言ってるとか、
そういうときは、病院で相談してもらったほうがいいかも。



最近イベント関連のアップばっかりだったので、

そろそろ

お前、ちゃんと仕事してんの?
本当は獣医じゃね~んだろ?

って突っ込まれそうだったので、

今回は、病気のお話してみましたよん