私がハマっているもの | 【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

【鹿児島⭐︎動物病院から】飼い主さんとペットの絆を深める心の持ち方接し方を提案 獣医師 浜崎菜央

鹿児島で動物病院を経営しつつ、飼い主さんがペットに1つでも多くできることを提案できる場として、ペット関連のイベントや講演をしています。
http://www.ruoona.com/
http://www.alohapet.info/

おはようございまぁ~す♪

本日も、お弁当にサラダと亜麻仁油を持っていく、

アラフォー獣医師 浜崎菜央です。





先日、フェイスブックで亜麻仁油のことをアップしたところ、


「亜麻仁油っていいの?」

「亜麻仁油ってどこで買えるの?」


などなど、
会う人会う人に質問されました。
(結構みんな気になっているのね・・・)


亜麻仁油をご存知ない方のために少し解説


亜麻仁油の60%近くは、オメガ3脂肪酸からなっていると言われています。



オメガ3脂肪酸ってなんだ



オメガ3脂肪酸は、

体内で作ることができないから、その代わりに、食べ物から摂る必要がある

「必須脂肪酸」
のひとつ。


んじゃ、
これって、
どういう役割するの



血流を改善する効果
(たとえば、動脈硬化、心筋梗塞予防とか・・・)


生活習慣病を予防する効果
(たとえば、メタボリック対策とか・・・)


脳や神経に対する効果
(たとえば、認知症予防とか・・・)


などがあるの。


あ、そうそう


アンチエイジングの効果
(しわ、たるみ対策、肌ツヤUPとか・・・)


もあるの



ステキ



なんで、私がオメガ3を摂るようにしはじめたか



もちろん、自分のためでもあるのだけど、
わんちゃんに使ってみようと思ったから



私、なんでもそうなのだけど、


わんちゃんたちに使う前に自分で試してみて・・・

自分ちのわんちゃんでOKか確認してみて・・・・

ある程度結果を判定してから、
飼い主さんやわんちゃんたちに提案するようにしてるんです。



だって、本当にいいかわからないのに、
そんな無責任なこと言えないもの。



だから~


メーカーさんが持ってきた薬とかも、
まず実験台になるのは、うちのわんちゃんたち(笑)


「これ、チキン味になってるから、ほとんどの子が食べれるんですよ」
って誇らし気にメーカーさんが持ってきても・・・


んじゃ、
まずチェック
(↑めっちゃイジワルね



うちの好き嫌い代表の子に、試しにあげてみる。

食べれば、メーカーさんの意見に納得 → 採用

食べなかったら、メーカーさんの過大広告か?と疑い → 保留


ってふうにしてるんですの。
(ごめんなさいメーカーさん


その代わり、私に採用されると、爆発的な人気商品
なぜなら、自信を持って、飼い主さんやわんちゃんたちに進めれるから



話が横道に逸れちゃった

そんなこんなで亜麻仁油を使ってるんだけど・・・



んじゃ、
なんで、
わんちゃんたちにオメガ3を



シニア期(6歳~)になったわんちゃんねこちゃんたちは、
オメガ3オメガ6不足することで、
認知症になる可能性が出てくるんです




認知症対策に、オメガ3オメガ6の摂取が必須なんです



というわけで、

うちのわんちゃんたちの認知症対策として、
オメガ3を積極的にとれるものを探していたんです


オメガ3を多く含むものとして、
代表的なものに、青魚があるんだけど、
魚のオイルってめっちゃクセがあるのです
(たとえば、サーモンオイル)


私もNGだけど、わんちゃんも好き嫌いが激しい子はNG


せっかく予防で摂るんだったら、
おいしくいただかなきゃね


亜麻仁油は今の所大丈夫


私は亜麻仁油でサラダを食べているんだけど、
なんとお腹周りスッキリになっちゃいました
(あ、亜麻仁油販売の回し者ではありませんよ笑)







一つだけ気をつけなきゃいけないポイントがあります



亜麻仁油は熱に弱いので、加熱して使ったらダメですよ

もちろん、冷蔵庫保存

そして、開封後はすぐ酸化してしまうので、早めに使い切ること