2023沖縄たび 水牛車に揺られてフクギ並木散策 | kyokoのブログ

kyokoのブログ

ハワイ大好き、スキーも好きな夫婦の日常を適当にブログに掲載していきたいと思います。

沖縄3日目

この日は、美ら海水族館の近くの備瀬のフクギ並木へ行きました


ここでの目的は水牛車に乗ること!

「ふく木水牛車」というところがやっていらっしゃいます。

事前に電話して確認すると10時20分から営業するとのこと、予約はできないので、停留所で待っているようにとのご指示。私は1人停留所で待ち当番。




オットさんたちは、自由に辺りを散策。

停留所にはスタッフの方もいないので、ほんまにやるんかいなあ?と不安になりましたが、もう1人若い女性が来られたので、安心してその方とおしゃべりしながら待っていましたら、10分前くらいにスタッフの方がやって来ました。なんか自由な感じ

牛さんは営業に備え休憩中






4人までは2,000円、牛車の定員は10人くらい、なので乗れなかったら帰ってくるまで待たなければいけません。

所要時間は20分なので、1台くらいなら待てますが、繁忙期などはどれくらい待つのでしょうか?

無事に水牛車に乗り、ゆらりゆらり







防風林として植えられたフクギ 1周約1.5キロにわたって集落を覆っているそうです。

最近は伐採や高さを制限したりなど昔の様相とは変わってしまっているとのことでしたが、沖縄の原風景を見られると思います。

そこをゆっくーり水牛のふくちゃんが私たちを運んでくれます。

重たいだろうなあと申し訳なく思いましたが、初めての体験だったので感動です。

ありがとう!ふくちゃん!


フクギの並木に入ると柔らかな木漏れ日が差し、木々のパワーが感じられとても癒されました。


散策終了後は1組ずつ

写真をとってくれました。





瀬底からはそんなに遠くないのでオススメの観光スポットです。