新しいイタリアンのカタチ うみ | kyokoのブログ

kyokoのブログ

ハワイ大好き、スキーも好きな夫婦の日常を適当にブログに掲載していきたいと思います。

先日

オットさんの誕生日


オットさんが見つけてくれたお店でお祝い🎉


元町 お料理 うみ



カウンターだけのお店でおまかせのコースのみです


店主さんお一人でやっておられるお店で、一日2組しか予約を取らないとのこと

この日は、私たちだけだったのでさらに贅沢なお店貸切状態でした


まずは

山形県高畠ワイナリーの嘉スパークリングワインで乾杯

辛口でスッキリして飲みやすかったです。

写真は後ほど


まず最初に出たのが

「のれそれ」

トマトのエキスのお出汁に浸っています

透明… だけどしっかりトマトの酸味が感じられました。

不思議ですが、本当にトマト🍅

のれそれも弾力があってむちゃくちゃ美味しい

穴子になる前なのにもう美味しいとは!!




お次が

富山のホタルイカ

ソースが酢味噌と思いきやガーリックが入っている

ここが和ではない

ホタルイカも大きくて食べごたえがありました



続いて八寸



一見 和の八寸なのですが一つ一つ和のようで全てが和ではない 不思議な感じです

真ん中の黒豆はうみさんの名物でコーヒーで煮てあるのです。

ほろ苦い甘さがなんとも言えず美味しくて、食べた後に残ったコーヒー出汁(というのだろうか?)

にパンを浸していただくと格別に美味しいのです。


桜の葉っぱに包まれたお寿司も大変美味しかったです


続いてはカツオの漬け



漬けと言ってもこれまた普通の醤油ではなくイワシ(だったと思いますが😅)

の魚醤を使っていて、普段食べているカツオとは全然違う味!しかもカツオが全然

臭みがなく肉厚(←魚に使える表現なのか?)


次なるお料理は

タイラギです



上にかかっているのはピスタチオのソースです。

貝殻のお皿も立派です

歯応えがあって貝の旨味もむちゃくちゃあるんです


続いては箸休めのどら焼き?



お店のマークの焼印が👀

なんと中には私の大好きなフォアグラが入っているのです

ジャムとお塩が添えられていまして

そのまま食べても、ジャムやお塩をつけて食べても何しても美味しい

フォアグラ食べるの久しぶりだったので興奮してしまいました


そして冷製パスタ



なんといちごのソース

いちごがデザートではなくお料理になるなんて初めて知った気がします。


続いてはお肉

熊本の牛肉 和王です



低温調理した後にさっと炙っていただいたものです

柔らかくて食べた瞬間ジュワッと溶け出す脂 美味しいに決まっています。


お酒ですが

実はスパークリングワインの後、白のワインをいただきましたが

名前を忘れましたし、写真もとっていなかったので…

でも、日本のワインでした


それで、お肉の時に赤ワインをお願いしたのですが

出していただいたのがこちら

奥尻ワイン 透き通った色でとても綺麗

でもお味は結構しっかりしていました

左の空いている瓶は最初にいただいたスパークリングです



そして最後は

ホタルイカのピラフ




お鍋で炊いたもので、炊き上がったらふんだんにオリーブオイルをかけて

まぜまぜ

店主さんが「こんなにオイルをかけても馴染むので大丈夫ですよ」と言って

くださいました。

レモンも国産の無農薬のものなので一緒に食べても大丈夫とのこと。

なので一緒にいただきましたら爽やかなお味でホタルイカも炊いても

全然縮こまってなくてふんわり美味しい

お腹いっぱいなのにおかわりしちゃいました。


そしてデザート

オットさんにはお誕生日のろうそく🕯️





本当に楽しいひとときを過ごしました。


特別な日にまた行きたい良いお店でした。

季節ごとのお料理食べてみたい‼︎

本当に美味しかったです。

ごちそうさまでした。