母と娘の京都たび フォーシーズンズ京都 和のアフタヌーンティーを満喫 | kyokoのブログ

kyokoのブログ

ハワイ大好き、スキーも好きな夫婦の日常を適当にブログに掲載していきたいと思います。

ホテルのチェックアウトまで母とおしゃべりしてこの日のメインイベント


アフタヌーンティー🫖


フォーシーズンズホテル京都へ向かいます。


タクシーの運転手さんに行き先を告げると「アフタヌーンティー行くの?」と言われ

「なんで分かるのですか?」と聞くと「この時間から行くお客さんはだいたいアフタヌーンティーですよ!」とあっさり答えられました。

人気なんですね、やっぱり


フォーシーズンホテルに着いたのはお昼をまわったころ。



朝ごはんを十分過ぎるほど食べたので、お昼でもお腹がすきません。

アフタヌーンティーは14時からで、大分と時間があったので一旦ホテルに荷物を預け、すぐ近くにある智積院へと向かいました。


ホテルの前は女坂



ここを登ったところに豊臣秀吉の廟所である豊国廟があるのですが、またの機会に行ってみたいです


智積院は真言宗智積山派の総本山



境内には梅が咲き始めていて、お花の鑑賞もすることができました。

庭園も大変美しく、見ていて飽きません。







こんな心境になるなんて、私も歳をとったんだと実感します。

若い時にも、もちろん綺麗だと思うのですが、感じ方が違い、より深く静かな気持ちで鑑賞したいと思うようになりました。

来られて良かった…


智積院を後にし、フォーシーズンに戻りましたが、まだ少し時間があり

ロビーでくつろいで過ごすことに



さすがフォーシーズンです。会うスタッフみんなが心地よく対応してくれました。

ホテル内の至る所にアート作品が置いてあり、それを観ているだけでも幸せな優雅な気持ちになれます




今回は、和風のアフタヌーンティ 積翠園甘味重


フォーシーズンズホテルが建つずーっと前からある日本庭園「積翠園」を一望できる茶室ラウンジの「楓樹」で提供されています。


ホテルからガラスの橋を渡って、池沿いの散歩コースを歩き「楓樹」へ。




私たちが一番乗りで、しばしの間貸切状態でした。



前日同様お昼を食べていなかったので、お腹もいい具合にすいていました。


のども乾いていた私たち…冷たーいビール🍺が飲みたいとお願いしてみましたら

「楓樹」さんには置いておらず、ホテルの方から持ってきてくれることに

なんとホテルのスタッフの方も散歩道を通ってビールを運んできてくれました。

なので、「ビールぬるくなってるんじゃあ〜😰」と心配しましたが、そこはフォーシーズンズホテル

ちゃんと冷えたビールを持ってきてくださいました。

置いていないということはここでビール飲むなど邪道なのでしょうが(笑)

飲みたいものはどうしようもないので、申し訳ないですが、甘えさせえていただきました。










ほうじ茶のお汁粉

個人的には、これは美味しい!って飛び上がるものではなかったけれど、変わってて興味深かったです


おかげで喉もうるおい美味しい甘味重をいただくことができます。


時が止まったかのような静けさでお庭を眺めて過ごすという豊かさ

こういう時間を忙しい母にプレゼントできたのは良かったと思うのです


ここに行ったらとアイデアをくれた妹にも感謝しています♪

心に余裕ができると感謝の気持ちがどんどん湧いてくる

忙しい時ほどこういう時間が必要なのかも






くつろいで楽しめた2時間だったなあ


こうしてブログを書いていたらまた行きたくなってきたなあ

あの優雅な時間 なんぼあってもいいですね