札幌まつり〜宵宮祭で意外な..☆ | kumiのハッピーブログ☆

kumiのハッピーブログ☆

転勤族で東京〜静岡〜福岡
2023年春〜札幌ライフ
転勤生活を楽しんでいます☆
日常のこと、食べ歩きのこと、
お出かけのことなど綴っています♡

こんばんはウインク



転勤族で北海道に住んで
2年目の我が家

毎年6/14〜16が
札幌まつりなんですねキラキラ


今年は
6/14に北海道神宮へ
宵宮祭の奉納行事を
観に行って来ましたルンルン





いつもに比べたら人が多くて

鳥居の写真は省略して〜







神輿渡御は6/16なので

準備中でした


そして今日(6/16)は

生憎のお天気であめくもり雷

神輿渡御の関係者の方は

大変だったのではと思います



2023年の札幌まつり★



観に行った奉納行事は


日本の神様のイベントなのに

なぜって❓❓

イメージの


フラダンス

(古典フラダンス)です虹


古典フラは

ハワイでは神事に

祈りをささげますキラキラ





前半は古典フラ


日本の神様に

ハワイの伝統の

古典フラを奉納ですねスター



後半は

一般的に日本で知られている

現代風のフラダンスハイビスカス




フラの先生は

ハワイでフラを学んで

日本とハワイの

架け橋をしているそう流れ星


北海道神宮例祭には

2014年ころから

フラの奉納をしているそうですキラキラ



意外な奉納行事を楽しんで来ましたルンルン

 





ご訪問ありがとうございましたハート