初断食の結果と経過 | 実験と記録:体重と体型の変化

実験と記録:体重と体型の変化

最初と趣旨が変わってきて、最近はめっぽう子供との記録

食事をすると胃が痛くなる現象を直すために素直に先生の言うことを聞いて、断食をすることに。

生まれてから意識がある内では、初めて固形物を1日以上口に入れる事無く過ごしてみました。結構辛いかな~って思ってましたが、終わった感想として、「断食は趣味になりそう!!」。


イメージとしては辛いって思ってましたが、実際にやってみたら楽しいし、なんか癖になりそうな行為です。

まぁ、今回は本当の断食では無く、食べると胃が痛くなるのが解ってたので、食べなくても良い様に、カロリーメイトで栄養を取ったり、スポーツドリンクで糖分を補給したりしてたので、空腹感を感じないように気を使ってたから全然楽に出来た。こんな、栄養と糖分を取ってても断食って言うんでしょうかね?


今後も、断食を定期的にやってく為にも断食に関してのリサーチを行っていくツモリです。

断食中は妙に気分が高揚してました。瞑想をしてるみたいに、フワフワしてるけど、頭はシャープに動いてる感覚があるんで、少なくとも脳にはいいと思います。

普段は内臓に使ってる血流が脳に流れ込んでる事が原因ではないかと勝手に思ってますが、コレ結構間違ってないはずです。ココ最近で間違いなく、脳が一番冴えてました。


初の断食を記念して、断食の記録です。

【前日】

朝 バナナ 1本

昼 そば

夜 具無しスープ 150ml


【断食:一日目】

朝 バナナ 1本

昼・夜 無し

カロリーメイトドリンク 200ml 1本
スポーツドリンク 2本


【断食:2日目】

朝・昼 無し

夜 おかゆ 茶碗1杯

カロリーメイトゼリー 200ml

スポーツドリンク 1本

コントレックス 2本


【復食:1日目】

朝 おかゆ 茶碗1杯

昼 豚のしょうが焼き おかゆ ちゃわん 1杯

夜 すし 8貫 アラ汁


断食をしてわかったことは、断食は意外と簡単。

食べないだけなんで、意思さえ固く決めておけば余裕でした。しかも、固形物を食べない時間が増えていくほどに、食べない事に対して快感が増してきて、永遠に食べなくてもいいかな~って本気で思い始める位に大きな快感に変わってきます。


断食2日目も、食べる予定はしてませんでしたが、食べたいという欲望よりも食べない状態の方が気持ちよくなってたので、チョット怖くなってしまったほど。だから、予定を切り上げておかゆを2日目の夜から食べようと決めて、食べることへの興味を勝たせる事にした程に、食べない事への快楽は大きかったです。


断食明けの飯は旨い!!!って聞いてましたが、これはマジでした。

ただ、まぁ旨いな~って感じただけで、正直感動とかのレベルではなかったです。普通に旨い物食ったときの方が全然感動します。ただ、お茶碗1杯のおかゆを大切にゆっくり味わいながら食べた行為は感動に値すると思います。少しの量と素朴な食べ物で十分満足できました。


断食をする前は、肉をタップリ食べるぞ~って思ってましたが、断食の事をリサーチした結果カナリ無謀って事が判明。そんな事したら、最悪の場合 腸閉塞で死亡する可能性も少しだけどあるらしい。

まぁ、実際に断食してるとそんな知識なくても、肉は食わなかったと思います。

なんとなく、流動食っぽい物を欲する様なきがします。 


断食について調べたところ、断食中よりも断食後の復食がより重要との事。

今回は正しく行えているのか良く分かりませんが、また断食はやると思うので研究していきたいと思います。


気になる体への影響も記録して行きたいので、今回のデータもアップしておきます。

以下、今回の計測データです。

         今回   前回(1月22日)

体重:      74.3  75.6kg (-1.3kg)
体脂肪率:   22.7  20.9% (+1.8%)
骨格筋率:   32.6  33.6% (-1.0%)
内脂肪レベル:  9    10  (-1)
基礎代謝:   1677  1710kcal (-43kcal)
BMI:      25.0   25.4 (-0.4)
体年齢:     41    40才 (+1才)


これから研究のやりがいがありそうな結果となりました。

わずか2日間だけど、食べてなかったんで体重と体脂肪の変化は気になってました。

けど、やはり2日だと劇的な変化はないな~。ただ、体脂肪が上がってる意味がしりたい。


沢山の疑問がわいてきたので、これをリサーチして次回はより効果のある断食をやっていく予定です。

更にこれを切欠に、もっとも効率の良いトレーニングや食事に関しても調べていきます。

ハードコアな事をやれば痩せるし、筋肉もつくんだろうけど、出来る気がしないし出来たとしても楽しく続けられる自信がないんで、楽しく効率的にできる方法を探すことを目的として、本当のダイエットブログっぽくしよーかなとの目標を掲げることにしました。


これで、本当のこのブログの目的「テリー伊藤」にこのブログを切欠にあって、「こんなに食べてんのに、こんなにシェイプアップ出来んの、スゴイね~」とスッキリでツッコンでもらえる可能性が上がった気がします。

楽しみになってきたな~。