石垣島初の琉球そば @「のりば食堂」石垣・沖縄 | 実験と記録:体重と体型の変化

実験と記録:体重と体型の変化

最初と趣旨が変わってきて、最近はめっぽう子供との記録

実験と記録:体重と体型の変化         byカレー好きの31才-SA3A0221001.jpg 実験と記録:体重と体型の変化         byカレー好きの31才-SA3A0218001.jpg


石垣島の正月。

美味しいといわれているそば屋はココでもあまりやっていない。

電話をかけるとやっていたのは空港近くの「のりば食堂」。見た目は古く歴史がある感じ。

実際に建物は50年近くの歴史があるそう。元々のオーナーは40年以上やっていた名店だったそうですが、現在は同じ店名で違う人が数年前から運営しているとのこと。


とっても親切で、幸せオーラが滲み出ちゃってる感じの店員さんが接客するお店なんで、食べる前から美味しい雰囲気。

そばの種類が豊富で迷ったけど、ソーキそばを注文。


石垣島のそばは、八重山そばと言われていて沖縄本島のそばとは麺が違うらしい。

本島のそばは、平打ち麺が多いけど、石垣のそばは、ほぼ丸い麺。食感も、本島のがブツブツ切れる感じが多い気がするけど、石垣はチョットうどんにちかい食感を持つのでコシらしき食感が僅かにある。


出てきたソーキそばの麺はやはり丸い麺だった。

ウコンが入ってるそうなので、ちょっと黄色がかった色をしてる。スープを飲むと

スープはカツオ出汁がしっかりと聞いているあっさり系。旨い!!麺もコシがあってツルツルといけて美味しい!!このスープに石垣島産のコーレーグースが最高にあう。


ソーキはチョット匂いが残ってたので、野獣系な感じ。

ワイルドな味が好きな人には適してるかな。写真にはとるの忘れたけど、とんかつそばってのがあって、とんかつが肉の変わりに乗ってる。これは美味しかったのでオススメ。


オマケでジューシーを頂きました。ローズマリー香り付きで 旨い変わりじゅーしー。

やはり人柄が良い感じの人が関わってるお店って優しい味だな~と最実感したお食事でした。


くわっちーさびたん

実験と記録:体重と体型の変化         byカレー好きの31才-SA3A0219001.jpg 実験と記録:体重と体型の変化         byカレー好きの31才-SA3A0220001.jpg

お店:

のりば食堂

沖縄県石垣市登野城619

0980-82-7745

11:00~21:00

不定休






のりば食堂 (定食・食堂 / )
★★★☆☆ 3.5