駒ヶ根の名物:ソースかつ丼 元祖で旨い!! 「きらく」 | 実験と記録:体重と体型の変化

実験と記録:体重と体型の変化

最初と趣旨が変わってきて、最近はめっぽう子供との記録

SA3A1159001.jpg SA3A1160001.jpg

千畳敷カールに行くロープウェイに乗るために駒ヶ根に来ましたが、ナント5時間待ち!?

意味ワカンナイ待ち時間のために千畳敷カールは中止して街の散策をすることに。駒ヶ根は「ソースカツ丼」で町おこしをしているみたいで、ソースかつ丼を名物として売りにしている様なので紅葉狩りから食ハンティングに変更。


ソースかつ丼が生まれたのは昔に「喜楽」と言う名のカフェが昭和初期からあって、そのお店にてソースかつ丼が出されていたとの説が有力みたいなので、その生みの親である現在の「とんかつ きらく」にて食べることにしました。簡単に情報を取れただけあって、人気店な様でけっこう待ちました。30分位かな?


店内でもケッコウ待ちましたが、出てきた物を見て納得。

今まで食ったカツ丼の中ではダントツに肉が分厚い!!ドンブリが見えなくなる位にカツがデカい!!これで1,100円だったかな?忘れちゃったけど、安い。


安いというのは、ボリュームに対してだけでは無く味も良い。

超激太なんだけど、肉は簡単に噛み切れる感じなんで食べるのも容易。肉の味も旨い!!脂も甘くて美味しい!!肉質は柔らかくてジューシーに揚がってて美味しい。

また、ココの名物でもあるカツ丼用のソースがまた美味しい。カツとご飯に染みこんでるソースはサスガ、土地の名物にまでなっただけあって旨い。現在で3代目との事ですが、これからも続いていく食べ物になると思います。


因みに妻はミックス定食というヒレカツとエビフライの定食。

定食は何故か全部1,600円と高額。こちらも勿論美味しかったんですが、トンカツ屋なんでヤッパリ肉が美味しいみたい。エビフライはマァマァでした。


しかし、ホント旨かったな~。超満足。

絶対に完食は無理と思ったけど、簡単に食い終わってしまった。食いすぎだブヒ~。


お店:

きらく

長野県駒ヶ根市赤穂3145

0265-83-3555

11:00~15:00、18:00~21:00
月曜定休

SA3A1161001.jpg SA3A1162001.jpg


とんかつ ソースかつ丼 きらく (とんかつ / 駒ヶ根、小町屋、大田切)
★★★★ 4.5