昨日今日と、とっても爽やかなメイン州です。
夜はエアコンも要らず、窓を開けて一晩寝た後、ひんやり寒いくらいの朝の気温です。
お昼に外に出ても、本当に快適で、東海岸の避暑地を誇るメイン州の夏らしい気候がラブリー💕です。
さて、オレゴンからのお友達が来るまで後1日。
夫も私も、家の周りの片付けにバタバタしています。
普段は見ないようにしている細かなところ、お客が来ると思った瞬間から気になり出しました。
夫は、主にお庭、私はお家の中担当。今週はお掃除に明け暮れています。
おおかた終わったけれど、冷蔵庫掃除までは手が回らないかも。
お掃除は、面倒な準備ですけど、
お客様に楽しんでいただきたいメイン州のワイルドブルーベリージャムを作るのは楽しかった。
近隣タウンのブルーベリーおじさんから買ってきた10ポンドのブルーベリーを洗って冷凍しておいたものを
15カップ分大鍋に入れ、お砂糖は4カップ半、レモン汁も3分の1カップ放り込んで、
火にかけます🔥。
お砂糖多いように見えますが、元々のレシピでは9カップのブルーベリーに3カップのお砂糖を入れることになっているので、
レシピよりはお砂糖控えめ
この作業は長丁場になるので、ガス台の前に、スツールを置いて、ワイングラスにも一杯注いでおきます。
私のキッチン応援グッズと言いますか。。。。
火にかけて、冷凍が溶けてきた頃、ポテトマッシャーでブルーベリーを半分くらい潰します。
潰さなくても、煮るとドロドロにはなると思うのですが、一応レシピ通りにやっておきます。
沸騰したら火を弱めて、コトコト煮込むこと1時間弱⏰
その間に、ディッシュウォッシャーであらかじめ洗っておいたメイソンジャーを
大きなお鍋で、煮沸消毒
10分くらい沸騰させるとメーソンジャーの殺菌はオッケーです。
私がキッチンで作業中、ロキは私の姿が見えるところでじっと見守ってくれています。
そろそろ、ブルーベリーが煮えたかなというところで、
少量を小さなボールにとって、冷蔵庫で冷やして、かたまり具合をみます。
暖かいうちはどろっとしていても、ジャムなので、冷えたら、ある程度固まるようになって欲しいわけです。
何度か試して、まあ良いかなあというところで、用意したメイソンジャーに詰めて蓋をし、さらに5分煮沸します。
お湯から取り出して、メイソンジャーの蓋が、ピンとかカンとか言ってふたの真ん中が凹むと長期間室温で保存が可能な状態になるのです。
それを年中涼しい地下室で保存するのが我が家の毎年のお決まりです。
作り始めてから洗い物まで、全部の作業が終わると軽く3時間はかかっています。
私、頑張った〜。
メイソンジャーには、作った日にちと、材料をプリントしたラベルを貼って出来上がりです。
材料は、シンプルにワイルドブルーベリー、砂糖、レモン汁の3つだけです。
早速、今朝の朝ごはんに食べてみました。
自分で言うのも何ですが、これぞメイン州の味です。
甘酸っぱい、幸せな味です。
小さい瓶詰めがたくさんできましたので、お客様に差し上げたり、日本里帰りの時などに持って行きたいと思います。
明日は、ブルーベリーパイを作ります。
オレゴンからのお友達、今日ニューヨークに到着したと報告あり。
明日、ゆっくりレンタカーでメイン州までドライブしてくるそうです。
明日会えるのが楽しみです。
今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。
明日も素敵な1日になりますように。