絶品なゼッピン | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

降って欲しい時には、なかなか降らないのが雨☔



裏庭に蒔いてもらったハイドロシード(芝生のタネ)が発芽するために



スプリンクラーの届かないところは、



こまめに、自分でホースで水やりをしています。





そしたら、ホースの水飛沫に反射して、虹ができることに気がつきました!爆笑






きれ〜。これなら、水やりも楽しいな。チュー



と小一時間も汗かきながら、庭中水撒きをしたら



ほんのちょっと降ってくれました。☔️





メイン州、今春は雨が少なく、ご近所のお庭も我が家同様、茶色い芝生が多いです。笑い泣き



明日の日曜は一日中雨模様らしいので、ちょっと挽回してもらいたい。




レイズドベッドガーデンに植えたズッキーニのタネから肉厚の双葉が出てきました。



ズッキーニは、毎年、土に直接たねを植えると、大きなズッキーニがたくさん採れます。



去年出来た実が大きすぎて、お友達に差し上げると、「Weapon(凶器)みたいだね」と笑われました。笑い泣き



今年もたくさん出来たら、またお友達にお裾分けしたいです。飛び出すハート




お友達から頂いたグランドチェリーの苗がスクスクと大きくなってきています。




グランドチェリーは、大きくなると、黄色いほおずきのような実をつけます。



その実が、めちゃくちゃ美味しいので、夏が楽しみです。ラブ




カブや、ナッパの間引きをしたので、小さいのを家の中に持って帰ってきて、




私のおやつにおひたしにしました。照れレンチンだけど。





無農薬で、まだ新しい土と畑なのでゴミもなく、すっきり洗えましたし、



春一番の畑の恩恵をありがたくいただきました。飛び出すハート



今日のディナーは、日本から買ってきたゼッピンカレー



ゼッピンカレーは羽田空港の免税品店でも売っていました。ラブラブ日本の人気商品なんですね。ウインク



今までのカレーとは違う❣️一段上の味ですね、これ。




妹宅で作ってくれたこのカレー下矢印がめちゃくちゃ美味しかったので、





妹の作り方を真似して、お野菜をルーとは別に揚げ焼きにして、



出来上がったカレーの上に乗っけてみることに。






夫は、オクラが苦手なので、別の野菜を適当に切ってアボカドオイルで揚げ焼きにしました。



アボカドオイルは、熱を加えて煙が出る温度の「発煙点」が高いので揚げ物にしても安心だし、



オリーブオイルよりすっきりしたクセのないお味なので、最近ちょいちょい使うことが多いです。



ずっとサラダ油を切らしたままですが、アボカドオイルの方が健康的だし、このままで良いかな。ニヤリ



ルーの中には、シンプルに細切りの牛肉を赤ワインに浸したものと





スライスした玉ねぎを茶色くシンナリするまで炒めたものだけを入れて、さらっと作りました。





妹の真似をして、いろんなスパイスを混ぜ込んでいます。



うちにあったのは、カルダモン、クミン、ガラムマサラ、クローブ、ターメリック、などなど。





ご飯は、白飯ですが、これまた妹から日本のお土産にもらった花型を使ってみました。



いつものカレーとは違う、ちょっとオサレな出来具合じゃないですか。笑



自画自賛チュー



個別に揚げたお野菜は、甘くて、お野菜の味が濃くて、美味しい。



さらっとしたルーと良い相性です。




帰宅した夫にも食べてもらいました。



「美味しい」



とは言ったものの、



夫、私の風邪をうつされて、フラフラ状態です。絶望かわいそうに。



私が発症してから夫にうつるまで6日かかりました。



私は、おかげでほぼ全快です。爆笑



明日からやっと普通に生活できそうです。拍手お祝い



夫は、寝て過ごすのかな。。。。。



今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。



明日も素敵な1日になりますようにお願いラブラブ




テーブルの下のロキ。私たちのディナー中の定位置です。

あんまり何ももらえないけれどもね。笑い泣き