裏庭芝生計画は成功なのか、どうなのか? | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

また、我が家の裏庭が工事現場になった2日間の出来事です。





業者さんが大きなダンプトラックで土をなんども運び込んできて





プールの後ろの、雨が降るたびに水たまりができてしまう地面を平らにしてもらい





砂しかなかった場所にも、芝生が生えるように表土をかけてもらいました。





1日目の終わりに、裏庭が全て表土で覆われました。







私のレイズドベッドガーデンの周りも砂利で囲まれ、そのギリギリまで表土がきっちり撒かれました。





これで、ハイドロシードを巻く準備ができました。



二日目の今朝、業者さんがやってくる前のことですが、



なんと、私のレイズドベッドガーデンのフェンス前にボブキャットが陣取り、



威厳ある姿でリラックスしています。






しばらく眺めていると、今度はそこに鹿さんが一頭



何食わぬ顔でトコトコやって来て。。。。。



窓から見ていた私、焦りました。ガーン



どうしよう、ここでワイルドファイターのマッチが始まっちゃったらゲロー🩸





彼らがいる場所は、我が家の窓からは随分距離がありますから、見守ることしかできません。滝汗



一瞬、ボブキャットに気づいて後ろにジャンプして逃げようとした鹿さんが、



何を思ったか、庭の真ん中に戻ってきて1箇所に仁王立ち(そういうイメージです)し、前足をドン、ドン、とついて大袈裟な音を出し、ボブキャットを牽制しているようでした。



ボブキャットと鹿さんを見比べると、大きさ的にはどちらも互角くらい。



でも、ボブキャットの爪とか牙を考えると草食の鹿さんはどうなのか。。。。危ういかも。💦



冷や冷やしながら見守っていると、なんとボブキャットがゆっくり立ち上がり、庭の反対側へと立ち去っていくのでした。びっくりポーン



これは、鹿さんの勝ち?えー



ボブキャットが視界から消えても、鹿さんはしばらく仁王立ちで前足のダン、ダンを続けていました。



まだボブキャットが近くにいるからなのでしょう。






やがて、夫の出勤のためにトラックを発車する音で鹿さんも林の中へ消えて行きました。



ここでやっと私ホッとしました絶望



よかった、何事もなくて。。。。




業者さんがやってきて、こんな機械から長く伸びたホースで




表土の上に芝生のタネを撒き始めました。





私のレイズドベッドガーデンの周りは、ガーデンに芝生のタネが入らないようにブロックしながら注意深く撒いてくれています。





そうして、半日で庭中ハイドロシードが撒かれました。




綺麗に出来上がっていて感心していたのですが、



さて、ハイドロシード(芝生のタネ)から芝生が生えて、定着するのはどのくらいかかるのでしょうか?



私のレイズドベッドガーデンまで行くには、ハイドロシードを巻かれた地面を歩いていかなければなりません。



業者さんが去った後、ググると、



「ハイドロシードを植えた後、芝生が定着するまで4週間から6週間は歩かないのが良い」



と出て来ました。びっくり



1っか月から1月半?



夫にそのことを聞くと、



「それは知らなかったな〜えー」という。。。



1か月もレイズドベッドガーデンのお世話ができないのは困ります。



なんてこった。



おまけに、「ハイドロシードを撒いた後、最初の7日間は2時間おきに15分ずつ散水すること」となっているではありませんか。



夫、そういう計画は立てているものと思っていましたが、



どうやらそれもこれから手配するようです。



なんだか不安な芝生計画です。滝汗



夫のやることって、時々こう。。。。



もっと肝心なことをお勉強してから取り掛かってほしいなあ。。。。



今回の工事費が無駄になりませんようにタラー




ロキも私に同感なはずです。



今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。



明日も良い日になりますようにお願いラブラブ