2024里帰り スープカリー 札幌観光 古民家カフェ | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。


札幌に里帰り中です。


東京でほぼ満開の桜を楽しませて頂きましたが、


ここ、札幌では私が着いた先週はこんな具合で、まだ蕾が膨らみ始めたところでした。






それが、今はこんな感じで美しく開いています。ラブ







今回の里帰りでは、北に登って桜の開花を2度楽しめるというラッキーなことになっています。



が、今の札幌は気温が低いのと、風が強かったりで、自宅のあるメイン州より寒い感じです。😨



そんな中、今日は私の幼馴染が、私を札幌観光へと連れ出してくれました。



彼女の運転で最初に立ち寄ったのは、「白い恋人パーク」



私、初めて行きました。ヨーロッパをイメージした大きな建物が印象的で素敵。





出来立てのシュークリームをその場で購入、食べれるということで、ついつい手が出るアラフィフ女子2人。😆





外カリカリ、白い恋人味クリームたっぷりめの



今まで食べた中で一番美味しいシュークリームだったかもです。ラブ




お昼ご飯前でも、こういうものは別腹照れ




その後、場所を変え、北海道のB級グルメ「カリースープ」のお店へ。



スープカリーが有名になったのはいつからでしょうか?少なくとも私が住んでいた30年前にはまだ無名の食べ物だったと思いますが。





ここは、彼女のグルメな旦那様おすすめのお店でした。



こじんまりとしたお店の中はひっきりなしにお客が回転する人気の場所のようです。





ターメリックライスがもちもちで、ご飯の量を減らしてもらったり、増やしたり(追加料金100円だったかな?)もできます。



私が頼んだのは、ラム入り野菜カレー、彼女はチキンカレー



どちらも、ごろっと大きめなお野菜がたくさん入っていて嬉しい😃。



そして、何より、スープがめちゃうまい。段階を選べる辛さと、野菜の甘みの絶妙なマリアージュが最初から最後まで美味しかったです。





汗かきながら、完食笑い泣き



おしゃべりも尽きません。






腹ごなしにちょっとお散歩しよっかと行った先は



羊ヶ丘展望台





ここは、「Boys be ambitious」で有名なクラーク博士の像があるところです。





上矢印誰でもやるポーズで記念撮影爆笑



立ってる間の、寒いこと、寒いこと🥶。



本当に4月なのかというくらい。



羊ヶ丘展望台からは、眼下に札幌ドームが眺望できます。




お天気が良かったら、ちょっとお散歩したい場所でしたが、とにかく寒くて、ここで退散。



朝から食べどおしの私たちでしたが、



次は私が行ってみたかった古民家カフェへ







戦後に建てられた古民家を3年かけて、改造したという雰囲気たっぷりなカフェでした。



カップの1つ1つが手作りそうです。






私たちが座ったこの古いテーブルの脚は、古いミシンの足踏み部分でした。爆笑





ここでも、女子トークが止まりません。



私たちが会えるのは、私が1年に1度里帰りするときだけです。



いくら話しても話し足りないのでした。飛び出すハート





今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。



明日も素敵な1日になりますようにお願いラブラブ