メイン州でウニが買えるISFトレーデング | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

この1週間、外出する機会が多く、なんとなくブログはおサボり気味でした。



火曜日、またしてもサッポロレストランの美味しいランチでお友達と楽しい時間を過ごさせていただきました。





今回は、ちらし寿司をいただくことにしました。サッポロさんのちらし寿司は本当に美味しいのです。ウインク



お寿司は、1週間毎日でも食べたいくらい大好きです。ラブ





大根で作られたお花のカップにイクラが盛られているという、粋な演出が素敵💓。



ちょうど、私たちが座ったボックス席のお隣に、おじ様方お二人がランチをしていました。お一人は、カナダから遊びに来ていた白人の大柄なお方。



特に気にも留めませんでしたが、その後、私たちがランチ後に訪れた場所でバッタリ鉢合わせることになったのです。



さて、サッポロレストランのオーナーさんから、近所にある、ウニやお刺身などを買えるお店を紹介されたので、



お友達と三人で「行ってみよっか〜爆笑」となりました。






こちらのISFトレーディングカンパニーさんは、ウニが買えることで近隣の日本人には知る人ぞ知る穴場的お店です。



私、メイン州に住んでほぼ丸6年ですが、噂には聞いていたものの、実際訪れるのは初めてでした。







自分では写真を撮り忘れたので、YELPのウェブサイトからお借りしたもの上矢印ですが、ご覧の通り、工業施設の倉庫のような佇まいです。



漁港に建つ長細い建物の



鉄の扉を開けて中に入ると、コンクリート床に飾り気のない商品を売る空間がありました。



そちらも写真はありません。



この日は全く写真を撮ることを思いつかないくらい、興奮しっぱなしでしたので。笑い泣き



ISFトレーディングのご主人が、実は私が一緒に行ったお友達と旧知の中で、



お互いに「あっちゃん(ご主人のニックネーム)」、「OOOちゃん(お友達)」と呼び合う仲だったのです。



「OOOさん、お知り合いだったの?」とびっくりして聞くと、



「そうなの。私が最初にメイン州に来た時に、一時期一緒に働いていたことがあるのよ〜」



ということでした。



それでも、OOOさんが、ISFトレーディングに来たのは初めてだったといので、



超フレンドリーなあっちゃんが、(私も釣られて、こう呼ばせていただきます)お店の施設をいろいろ見せてくれました。



1階に、魚介類を加工するエリア、新鮮やウニやお刺身を売る売店エリア、



2階に、1階で買ったお刺身などを食べることのできる椅子とテーブルのある大きなエリア、事務所、



そして、あっちゃんがマネージする太鼓クラブのお部屋、お手洗いなどがありました。



太鼓クラブの演奏を私も一度だけメイン州に引っ越したばかりの頃見に行ったことがあります。



桜の咲くポートランド市役所前の広場で踊るような太鼓の音が素晴らしかったのを覚えています。




その太鼓クラブが、ここにあったとは、なんだか糸が繋がったようで、感激です。




久しぶりにOOOさんに会ったあっちゃんとの立ち話が面白くて、私たちは随分と長い間、お店の中にいた気がします。


そろそろ、ウニでも買って帰ろうかという頃、


さっき、サッポロさんで同じ時間にランチを食べていたカナダからの大柄なおじ様がお店の中にいるのを発見。


どうやら、あっちゃんとこのおじさんもお友達のようでした。


カナダのおじさま、その昔、ここポートランドで漁師さんをしていたのですって。だからあっちゃんとは旧知の仲だったんですね。


で、そのおじ様が買ったものがウニやお刺身ではなく、


「ナマコの粉」びっくり


ナマコって言ったら、酢につけてコリコリ、ぬるぬるした身を食べる、あれですよね。


そのナマコの内臓だけを殺菌、低温乾燥させた粉をお買い求めでした。



あっちゃんが、他のお友達とおしゃべりしている間、


カナダのおじさまは、至近距離で私に「ナマコの粉の巧妙」を力説してくれました爆笑


別に、私が聞いたわけじゃないのですけど、おじさま誰かに伝えたくて仕方がないという興奮状態でした。


ナマコの粉はガンに効く


おじさまのお友達でステージ4の肺がんになった方が、ナマコの粉を毎日摂ったらほんの数ヶ月でガンが消えたこと


ご自身も前立腺ガンになったけど、それも3ヶ月くらいで消えたこと


それ以外にも西洋医学の薬が要らなくなるくらい身体に良いこと


あっちゃんのナマコの粉は内臓だけを乾燥しているから、さらに効き目が高いこと


を延々と話してくれました。


帰宅して、ネットでナマコの巧妙を調べたら、


血糖値を一定にして糖尿病に効きそうなことや、


リュウマチにも効きそうで、


内臓機能を高め、腎臓によく効くとか、


痩せる効果もあるかもで、


免疫力が高まることなど、良いことづくめなことばかりが書かれていました。


そして、身体に悪いことは一切なし。




これは、試してみるしかない。爆笑


次の日、早速買いに行きました。





この500グラム入った一袋が50ドルでした。



封を開けて、大きめのメーソンジャーに移したらちょうど良い大きさです。



ナマコですから、少しお魚くさい匂いがします。



日本人の私にはなんとか我慢できる範囲。よく言えば鰹出汁のような香りです。



ISFトレーディングのご主人からは、夜寝る前に摂るのが一番効き目があると教えてもらったので、



スプーンで3杯くらい、舌下に入れてぬるま湯で飲み込むようにしました。



お味も、煮干しの粉から苦味を抜いたような感じです。



美味しくはないです。でも、なんとか飲み込める範疇です。



アメリカ人の夫には無理です。



巧妙は良いと思うけれど、そんなFishy(魚臭い)なものを食べるというのは絶対に嫌だと言われています。えー




なので、今のところ、私だけが2晩試してみました。



飲んだ翌日からちょっと良い変化がありました。



ここでは言えない笑い泣き内容ですけどね。



せっかく行ったので、お刺身セット(26ドル)も購入




こんな袋に入れてくれて、保冷剤も入れてくれていました。





我が家に着くまで、お魚の鮮度が下がることを気にせずに済んだのが嬉しい。チョキ




早速その晩のディナーに手巻き寿司にしました。


これには、夫も大喜び。だって、メイン州でこんなお刺身が買えるのは他ではありませんから。




私たち2人とも大食いなので、お刺身セット1皿では、ちょっと物足りない感じでした。




次回は、これにウニも買ったら良さそうだねと話し合いました。



また、メイン州での和食材の可能性が広がって嬉しいです〜。




あとは、なんとか夫にナマコの粉を食べてもらえるよう、企んでいます爆笑



今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございました。



明日も素敵な1日になりますようにお願いラブラブ