食べすぎたバースデーウィーク  | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

今日は風の強いお寒いメイン州でした。



どのくらい風が強かったのかというと、今朝ゴミ回収車が来た後の空になったプラスチックの大きなゴミ箱が




上矢印こんなやつ。



お向かいのドライブウェイから道を挟んだ我が家の前庭に飛んでくるくらいでした。



ロキと一緒に外に出るたびに、拾ってお迎さんのお家のドライブウェイまで戻しておきましたが、



3回戻して、4度目もこちらに飛んできたので、あとはお向かいさんが帰宅するまでほっとくことに。えー



ゲストベッドルームのすぐ外で、前回の嵐で折れた木が、今日の風で揺れて、悲しい音を立てていました。



おそらく、家には倒れて来ないだろうと思いますが、冷たい空気の中で、ギギギ〜と高い音を立てるのが不気味でした。ガーン




さて、先週は私のバースデーウィークで、いつもに増して食べまくる週になりました。爆笑



まずは、夫と




大好きなサッポロ・レストランでお寿司🍣を思い切りいただきました。ラブ






もう、この歳になると、夫からはプレゼントをもらうより、食べたいものを食べに連れてってもらうのが一番嬉しい。






ビールをピッチャーでオーダーして、乾杯〜。たっぷり飲めます。







日本人シェフの握ってくれた立派なお寿司に舌鼓です。



お寿司は、いつでも、何回でも食べたい私の大好物です。飛び出すハート





ウニは、メイン州産でした。チュー



ウニの獲れるところに住めてよかった。ウフフ。





素晴らしいお寿司の数々を残すことなく、ありがたくいただきました。お願い



私のお腹は、パンパンを通りこおしていました。



そしたらなんと、ハッピーバースデーの大合唱とともに、バースデーケーキまで出してくださいました。



嬉し〜。





感動、満腹、満足、至福、これ以上はもう何もいらないくらい素敵なランチでした。



生きててよかった。



ランチの後は、場所を移してお友達カップルとハッピーアワーで乾杯🥂。



ここは、ファルマスというタウンに新しくできたイタリアンの小洒落たお店です。





ちょっと、昔ホノルルにあった*パロミノというレストランを思い出すオシャレな雰囲気です。



(*随分前にホノルルからは撤退したレストランです)




ハッピーアワーは危険な時間でもあります。カクテルが定価の半額ってことも手伝って、おしゃべりと一緒に私はここで3杯も飲んでしまいました。



夫の運転するトラックに乗り込んだ瞬間眠ってしまったようで、目が覚めると綺麗な夕焼けでした。




この日は、夫とお友達が一緒に時間を過ごしてくれたことが何よりの贈り物でした。






そして、翌日、イタリアンレストランでお友達からランチをご馳走していただくということになりました。




この日は女子三人で、おしゃべりはずみ〜の、ご飯いただき〜ので、これまた楽しい時間でした。





その昔、ホノルル時代、私ともう1人のお友達で、グループの女子のお誕生日に、年に3〜4回みんなで集まる会を始めました。



その会には、女子とその彼氏や夫なども含み、毎回10名くらいでわいわいやってたもんです。



お誕生日の人が行きたいレストランを選び、その前のお誕生日だった人が幹事役を務め、みんなのスケジュール調整をしてインビテーションを送るというシステムです。



これを誰かのお誕生日が近づくごとに繰り返します。



こうして、自動的にお誕生日会が‘開催していけば、普通に年に3〜4回は、一生みんなで会って繋がっていけるなという目論見がありました。



特に老後はみんなで集まって交わるということに意義があると思ったからです。



それが、夫と私がハワイから出た後、コロナが起こり「感染防止のために集まってはいけない」という規制が続いたこともあり、



私たちのお誕生日会は、ほぼ消滅したのだと、



ここ数年のハワイのお友達とのやりとりで知りました。



もう、私たちはそこ(ハワイ)にいないけれども、その習慣がなくなったことが事情はわかりますが少し残念です。





幸い、この日集まった人々は、これからも一緒にお誕生日ランチをすることに賛成のようでした。



メイン州で、新しいお友達と集まってランチやおしゃべりを楽しむ機会が増えたら良いな。



人と人との繋がりは、お金では買えない尊いものだと思います。



そんなことを考える、アラフィフと呼んで良いかどうか悩ましい年齢になった誕生日でした。爆笑





今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございました。



明日も素敵な1日になりますようにお願いラブラブ