大晦日イブ2023 | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

ずうっと小雨のメイン州でしたが、午後の遅い時間になって雪になりました。





ただ、この雪も長くは続かず、この後雨になって雪はまたすっかり溶けました。



新年も雪はなさそうです。




今朝は昨夜から始めた黒豆の調理でいい具合に時間が過ぎて行きます。



年に一度のお節の準備で、正しいことをしているような満足感。ニヤリ




ちょっと煮詰めると、すぐアクが出てきて、






それをすくいながら、じ〜っくり煮込むこと約2時間。






キッチンでお料理する間の相棒は






いつも通り、愛犬のロキです。ラブラブ




私がキッチンでお料理していると、何かおこぼれをもらえると思うんでしょうね。



ぴったり私の足元に控えていて、



お願いすると、ハイタッチなどしてくれます。




実際は、私のお料理からロキへの貢物はありません。爆笑



ロキのおやつはワンちゃん用のものを厳選してあげていますのでね。



ロキが私たち人間の食べ物をもらうということは滅多にありません。




黒豆が煮終った頃、




年の瀬ですので、キッチン周りの大掃除を念頭に入れて、




食洗機用の洗剤ポッドでガスグリルをつけおき洗浄しました。





ほんの二時間弱浸けおくと、ガスグリルのトップがこんなに綺麗になりました。チョキ






帰宅した夫が、




「わあ、ガスグリルがこんなに綺麗になるって、随分長いことなかったよね。まるで新品みたいだね。」



て、褒め言葉なんだか、



けなし言葉なんだかわからないくらい感動しています。



まあ、私も長いことグリルトップは洗ってなかったってことなんですけどね。えー真顔




午後、出来上がった黒豆と引き換えに、



お友達がかまぼこと伊達巻を差し入れに持ってきてくれました。





こういう差し入れは本当に嬉しい爆笑



ハワイと違って、和食材はメイン州では手に入りにくいので、普通にお店で買えないものをいただけるのは宝くじに当たるくらい嬉しい爆笑飛び出すハートキューン








夫が帰宅した夕刻、私たちよりちょっと早くにハワイからコロラド州に引っ越したカップルとフェースタイム






彼らも、ハワイ時代、密にコミュニケーションをとっていた夫サイドの仲の良いご夫婦です。



「3年ぶりかな〜。来年は是非メイン州で会いたいな〜」って言われて嬉しい私たち夫婦です。



お互いに、コロラド州とメイン州の居心地の良いリビングルームで、ワインを飲んだり、おつまみを食べたりしながらズーム飲み会(?)となったわけです。



これなら、世界中どこにいても繋がることができますねラブラブ



1人じゃない。



いつもつながっている。



そんなことが嬉しい年の瀬です。



今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。




明日も素敵な1日でありますようにお願いラブラブ門松鏡餅