トレジョのウベパンケーキ | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。


ちょっと前に買って気になっていた、このパンケーキミックスで朝ごはんにしたいと思います。






ウベは、ハワイで良く食べていたオキナワンスイートポテト(紫サツマイモ)ですね。



中はびっくりするような濃い紫だったりします。




茹でて、グリーンサラダに入れたりすると色も綺麗で、腹持ちも良いランチになりました。





ウベアイスクリームも大好きで、外食した後のデザートに良くいただいていました。ラブラブ





蒸したウベにお砂糖や味醂を足して「あんこ」にし、自分でお団子を作ったこともあります。



私の中では、ウベはハワイのイメージが強い食べ物で、その色と素朴な味わいが大好きです。



なので、今朝の朝ごはんはちょっと気合いが入ります。



分量通りの粉と水、卵にオイルを混ぜると、こんな綺麗なウベ色。




普通に、パンケーキのようにフライパンで焼きました。






ちょっと焦げてしまいましたが、まあいいでしょ。おいで





中まで、うっすら紫色です。





まずは、何もつけずに、一口いただいてみました。



「あ、なんか懐かしい味」❤️



なんだろ。



また一口。



もちもちしている。照れ



そっか〜、ベイクド餅の味と食感だ〜。



 



ハワイのもち粉を使った、オーブンで焼くお餅上矢印と、舌触りも、味も似ています。




成分表示を見ると、最初に出てくるのは、「Sweet  Rice Flour(もち粉)」です。





なるほど。



そして、追い味で感じるのが、微かなココナツです。



成分表示にはうたっていませんでしたけどね。



自然に、このペンケーキには、ココナツシロップをかけて食べるのが美味しかったです。



ただ、お餅のようにどっしりしたパンケーキなので、1人一枚食べると十分な量でした。



一箱で、私たち夫婦2人で、三回分くらいいただけそうです。




今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございます。


明日も素敵な1日になりますようにお願いラブラブ