初霜 紫蘇酢の効用 | アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ メイン州からアロハ

アメリカ、ハワイ州から、東海岸最北のメイン州に引っ越しました。
日本の方にはあまり馴染みのない、メイン州の出来事を私の経験を通してご紹介したいと思います。

よろしくお願いします。

なんと、今朝は今年初の霜が降りたメイン州です。びっくり




レイズドベッドガーデンで育てていた紫蘇は全滅のようでした。






近いうちに、また紫蘇酢を作ろうと思っていた矢先でした。残念〜泣




夏の間に、もりもりっと生えていた赤紫蘇を摘み取ってきて、





しっかり洗った後に、お鍋でお水と煮込んだら




紫蘇の赤い成分が溶け出て、





その栄養たっぷりの赤いお水を煮込んで、酢と合わせると出来上がりな簡単レシピです。





メイソンジャーに入れて、冷蔵庫保存しました。





スプーンに、2杯くらいをグラスに入れて、お水と氷で飲むと、ひんやり爽やかなお味です。



色もうっとりするくらい綺麗です。ラブ




紫蘇酢には、アンチエイジングのための抗酸化作用や、



血糖値上昇を抑えたり、糖尿病予防になるロスマリン酸とか、



整腸作用のあるペリアルデヒドとか、ダイエットにも健康にも良い成分がたくさん含まれているらしいです。





ジュースをとって、すっかり緑色になってしまった葉っぱは、砂糖、醤油、みりんなどと合わせて、



ふりかけにしてしまえば、余すところなく食べることができます。





紫蘇酢を使って、大根の甘酢漬けなどを作ると色も綺麗でした。






どれも美味しかったし、体にもいいことづくめなので、またそのうち作ろうと思っていたら、突然の霜で、残念なことになってしまいました。



今晩帰宅した夫が、「35度F(約1.7℃)より下がると霜が降りるんだって。今朝、庭に白いものを見た気がしたんだよ」って言ってました。



霜が降りるのは、0℃の時とすっかり思い込んでいたので油断していました。今朝の気温は2℃だったとスマホのお天気アプリが言っています。






リビングでは、今シーズン初の暖炉の前でロキがくつろぎ中です。





今日も日々徒然なブログをお読みくださりありがとうございました。



明日も良い日になりますようにお願い飛び出すハート