子なしの気持ち、子持ちの気持ち | Blowin' in the Wind

Blowin' in the Wind

二児の母。アラフォー。
ファッションや美味しいものに興味があります。

入社した当初は子持ちが2割程度だったけど、異動による人の入れ替わりや結婚→出産の流れで、現在8割近くが子持ちの我が部署。
一月のうち忙しい時期がはっきりしているので、瞬間的に残業を余儀なくされる我が部署。




子持ちの子供の最高年齢も小学校低学年とまだ小さく、子持ちで残業出来る人はほぼいない。
残ってもせいぜい1時間ないぐらい。

私も昔は残業していたけれど、まだその時はほとんどの人が残っていたし、きついけどそういうものだと思ってやってきた。



息子を妊娠してから残業はしなくなり、復帰してからも定時で退社している。

つまり、忙しい時期に私が時間内で出来なかった仕事は、自分の担当分以外、すべて子なしの人が残業をして終わらせているということ。
これはまぎれもない事実。








最近、子なしの人が上司(子持ち)の悪口をよく私に言ってくる。

・上司は子持ちの人が気持ちよく働ける環境にしたいと言っていたが、子なしにもプライベートはある。
・残業出来る人は限られていてそれはすべて子なしだ。
・残業ができないんだったら、昼休みを繰り上げて仕事をするべき。実際そうしている人はいる。
・この職種は残業ありきなんだから、それが嫌なら転職した方がいい。
・そもそも上司の仕事の振り方、回し方が下手くそ。
・子持ちがそんなにえらいのか。



子持ち、しかももうすぐ産休に入る私にここまで言うとはどういうことかとまぁ驚いたものだけど、彼女が私のことをあまり好きではないことを薄々感じているので、これは半分私に言っているのだろうと思って聞いている。

そんな彼女は既婚者だけど選択子なし。
まだ産もうと思えば全然産める年齢だからこれからどうなるかは知らない。





私復帰後は時短で勤務する予定で、それは変わらないけど、クソ人事のむちゃくちゃな異動や、上記の彼女と一緒に仕事をするのが嫌なので、下の子が3歳になるのを目処に転職しようと思っている。

もう少し自宅に近い、今よりまともなところへ。
この会社ボーナスいいけど、職場環境がね...

子供がいる、しかも小さいとなるとどうしても子供中心の生活になるので私はそれに仕事を合わせる形でしか働くことができない。
でもそれが受け入れられないのであれば、環境を変えるしかない。

子持ちの残業しないBBAが辞めて、若い残業バリバリできる子が入った方が彼女にとってもいいでしょうよ。



















つーか残業が嫌なら転職しろってそれ他の子持ちの前でも言ってみろっつーの。
そのセリフだけは、はっきり私に向けて言ってただろ。