毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

2024年4月にバルセロナへ行ってまいりました。

 

キッカケはこちらのブログに書きました。

 

オットと、オットの母(以下、義母 呼ぶときはママさんorママ)との三人旅です。

 

 

ルフトハンザにて羽田からミュンヘンへ向かっています。

 

食事の後は、飲み物やスナックなどが欲しかったら、自分でギャレーに行って取ってくるスタイルです。

私は手洗いの時にトマトジュースや水などをいただいてきました。

バナナやりんごがまるっと置かれていたりもしました。

オットが、機内食の食べすぎ?で調子がイマイチというので、ヨーグルトを持ってきてあげました。

義母は自分で好きにとるというスタイルがうれしかったようで、スナック菓子やチョコレート菓子をちょこちょこもらっていたようです。元気なのが一番です。

 

 

 

アメニティはこんな感じでした。

ポルシェデザインのポーチに、

・ロクシタンのコンフォートクリーム
・ロクシタンのプレシャスクリーム
・ルフトハンザの木製歯ブラシ
・靴下
・イヤーパッド

です。まあ、どれも使わないまま持ってきてしまったのですが。

あ、スリッパは使いました。

耳栓とアイマスクはお手洗いにありました。

 

 

 

映画を観て、少し?眠って、窓の外を眺めていると機内食の準備が始まりました。

14時間以上のフライトなのに、比較的あっという間だった感じがあります。

(つまり結構寝てたということかな?映画は一本しか観てないのですよ…)

義母も、「まだ乗っていられるわねー」と言ってました。快適で何よりです。

 

機内食は夕食の扱いです。到着は現地時間の17時頃ですが。

今回は和食にしてみました。
義母は洋食(初回の機内食も洋食)をいただいていました。
メインはぶりの照り焼きです。
普通に、美味しかったです。
ルフトハンザだから洋食のハンバーグはきっと美味しいのだと思いますが、ここは胃袋をいたわる方向で(笑)
 
景色は、時間的に、ドイツ上空と思われます。
街と街の間に森や畑が広がっているのが、ヨーロッパだなぁと思います。
ドラクエの世界みたいな感じ。
湖に映った雲が素敵です。
 
出発は遅れましたが、ほぼ定刻通りの時間にミュンヘン国際空港に到着しました。
ミュンヘンはバイエルンの州都ですね。
乗ってきた飛行機はこちらです。
ちなみに私はミュンヘン空港へ降り立つのは2度目ですが、前回の記憶は全くありません…。
すぐ地下鉄に乗って中央駅へ行き、そこからザルツブルクに陸路で向かいましたので。
 
バルセロナへ向かう次の飛行機のゲートを確認します。
LH1818バルセロナ行きはG46 ゲートです。
 
乗り継ぎの表示に従って歩き、手荷物検査を受けます。
そして、Gのゲートに向かって歩きます。
おー、表示がドイツ語だ!!
 
お客さんはそんなに多くありません。
 
カフェにプレッツェルがある!!おー‼ドイツだ!
ウキウキしながらミュンヘン空港を満喫…のはずなのですが、この後事件が勃発します。
ラウンジに入ろうとして搭乗券を見せたら、ここではなく、入国審査を通って、1フロア下のラウンジに行けと言われました。
そこで、入国審査場へ向かいます。
 
オットが先に審査を受け、その次に私、そして義母という順です。
とはいえ、義母が何か質問されてもおそらく答えられないので、私は義母の入国審査の時には横についていました。
 
審査が終わり、右斜め前に出口、左側に乗り継ぎゲートへ向かう、下へ降りるエスカレータがありました。
私は何の躊躇もなく乗り継ぎ方面へ向かい、エスカレータを降りるのですが…先に行っているはずのオットがいないのです。
 
…まさかとは思うが、出口へ行った??
英語も、ドイツ語も、「出口」くらい読めるよね??(オットは独検2級もってる)
 
慌ててLINE通話をすると、オットが出ます。
「なんで来ないんだよ!遅いなぁと思って様子を見に引き返そうとしたら、でかい警報が鳴って、引き返せないんだけど!!!」
空港とかって、基本的に後戻りできないですよね…おそらくその警報です。
 
つまり、何も疑うことなく、右斜め前にある出口に向かって歩いていったということです。
いや、まさか…ですよ。想定外のドイツ入国でございます。
 
私「1フロア下へ降りろって言われたじゃん!」
オット「こっちを出たら、下へ降りるエスカレータあるんだよ!」
…でも出口でちゃった時点でアウトやねん。
 
「オレはどうしたらいいんだよ!!!」
と大焦りのオット。
かといって私たちがそこに向かうこともできません。
 
搭乗券は本人が持っているので、それを見せながら再度荷物検査を経てゲートへ来るしかない(入国審査は不要)ので、そのように言ったら、わかんないわかんないの一点張り。
そんなこと言われてもなー。
こっちも空港の構造はわからないんじゃ。
 
「とりあえずG46のゲートで待ってるから、そこに来て」
と言って、電話を切りました。
オットよ、がんばって来るのだよ。
 
義母はもう心配でなりませんといった感じなのですが、私たちも戻れない(外に出られない)ので、ゲートで落ち合うしかありません。
義母は「私はもうぜーったい◎◎ちゃん(私)の傍を離れない!」と誓っておりました。
大丈夫、私も離しません。
 
そして、よりによってG46ゲートって、ターミナルのほぼ端なんですよね。
ここまでオットは来られるのか、かなり心配(方向音痴ですしね)ですが、わからなかったら搭乗券を見せて聞き、自力で来てもらうしかないです。
20年以上前に取得した独検2級を思い出して、がんばってくれ! カタコトの英語でもいい!
その時に羽田からの搭乗券見せたりしないことを祈ります。(それくらいおっちょこちょいでもある)
 
さて、オットは間に合う時間までにゲートへ来られるでしょうか。
乗り継ぎ時間は約2時間半。
 
私と義母は、ながーい通路を歩いて、G46ゲートへ向かいます。
 

長くなってしまったので、続きます。

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村