毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

さて、新シリーズです。

しばらくハワイには行かないので、本来ならば国内旅行ジャンルへお引越しするのですが、たまたま次のシリーズが海外なので、当面の間、海外旅行ジャンルへお引越しします。

合間に修行シリーズが入る…かもしれませんが。

 

次回はスペインのバルセロナ旅行記です。

旅行期間中のブログの予約投稿が間に合いそうにないので、リアルダイジェストを交えながらお届けする予定ですが、ひょっとすると力尽きて更新が途絶えがちになるかもしれません。がんばります。

 

なぜ、今バルセロナなのか…。

これが、何と、義母の"一生のお願い"なのです。

 

昨年5月の義母の誕生日を祝う食事会の時に「私ね、死ぬまでに一度ガウディの作品を観たいの。連れて行ってくれない?」と、唐突に言われたのです。

義母は美術に造詣が深いので、ちょっとした思い付きのようにも思えず、しかし齢80を超えておりますので、行くなら少しでも早くしないと!となりました。

そこで、オットと私が何とか休める時期を検討し、この4月に行くことになったというわけです。

 

 

 

 

80を超えた人間を14時間もエコノミーに座らせると何が起こるかわからず怖いので、往復ビジネスクラスです。

スポンサーは義母、私は添乗員、オットはボディガード兼荷物持ちという3人連れの珍道中です。(現地滞在費等はもちろん我が家もお支払いします)

 

ここ2ヵ月くらい、行程を考えて、観光名所の予約をして…というのをずっとやっておりました。バルセロナでは、今、どこに入場するのにも予約が必要なのだそうです。

行程は自分を基準にして考えると80超えの人間にはキツイはずなので、かなりゆとりのあるスケジュールにしています。

 

ちなみに友人たちからは、なぜツアーにしなかったのかと言われるのですが、

1.その発想がなかった(笑)

2.ツアーだとバルセロナは2泊程度しかしないので、あわただしい

という理由で、完全なる個人手配旅行となりました。

 

航空券もいろいろな経由パターンを検索し、エミレーツ航空あたりで手をうとうと思っていたのですが、スターアライアンス便に乗れば修行の一環になるかも!という理由で、ヨーロッパ線は行きがミュンヘン経由のルフトハンザ、帰りがロンドン経由のANAに落ち着きました。

 

 

 

 

義母に「どこを観に行きたいですか」と聞いたら、

「なんか、ガウディの公園みたいなやつがあるらしいのでそこ」(グエル公園)

「ピカソ美術館とミロ美術館」

という答えが返ってきました。

あれ?サグラダファミリアは?と思い、聞き返すと「別にどうでもいい」

 

…え? ガウディの作品で一番有名なのはサグラダファミリアじゃないの???

 

まあ、もちろん行程には組み入れますけどね。

 

こちらの写真は公式HPよりお借りしました。

 

実は私は約30年前に一度サグラダファミリアを訪れていますが、その時はまだ教会内部に天井がなかったのです。

生誕のファサードから中に入ると、青空が見え、そのまま反対の受難のファサードに出るという見学ルートでした。

その後テレビ番組等で何度か見ておりましたが、すっかり天井もふさがって、ついに2026年に完成するらしいじゃないですか。

でも義母のバルセロナ行きは、足腰がどうなるかもわかりませんし、2026年まで待っていられないので、完成前の姿ではありますが、今回拝みに行くことにしました。

 

 

 

ということで、しばらくは、珍道中になる予感しかしない準備編をお送りします。

私のツッコミが多めな書きっぷりになりますが、義母とは良好な関係なので、ご安心くださいませ。

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 にほんブログ村 旅行ブログ ヨーロッパ旅行へにほんブログ村

 にほんブログ村 グルメブログへにほんブログ村