毎日を駆け抜けるアラフィフのhacchaです。

 

過去のハワイを振り返っています。

 

 

2023年は2回も振られて(店が閉まってて)食べに行けなかったのですが

 

 

ハワイに行ったら必ず食べたいのが、バクナム(BAC NAM)の蟹カレー。

 

前も書いたのですが、ハワイでは蟹カレーで有名な店が2軒あり、

1軒は俳優の高倉健さんも愛した"マイラン"のカレー。

こちらは殻付きの蟹カレーです。まあ、美味いには違いない。

 

日本にも蟹カレーと名の付くものはあれど、ちょっと別物。

 

 

 

 

 

もう1軒はその"マイラン"で修行したシェフが開いたという"バクナム"で、

こちらは殻を全部とった蟹カレー。手間暇がさらにかかっています。

蟹の身だけでなく、カニミソも入った贅沢なカレーなのです。

(あとは食感を損ねないくらい小さく煮込まれたジャガイモとニンジンが入っています)

 

私はこの店をネットでみつけたのですが、その後、木梨憲武さんのハワイ番組で何度か登場し、すっかり有名になったようです。

なんと、日本語のメニューがあります!

そして日本人との遭遇率も高いです。

ワイキキにあるわけではないんですけどね。

 

一人でハワイに行った時も食べましたが、さすがに量が多くて少しだけお持ち帰りしました。

一人で2品が限界でした。

蟹カレースモールサイズ

グリーンパパイヤサラダ

 

 

一方4人で行ったときは色んな種類が食べられました。

蟹カレービッグサイズとライス(写ってないですが、フランスパンも)

 

ベトナム風蒸し餃子

 

ビーフの鉄板焼き

 

なんだっけこれ…レモンビーフサラダかなぁ?

4人で4品をたいらげました。

 

 

それ以外はオットと二人で行ってます。

外せない蟹カレー。年によってパンと食べたりライスと食べたり。

必ず毎年頼みます。これ食べに来てるわけで(笑)

 

ビーフの鉄板焼き再び

 

大海老のスープ

 

海老のガーリックソテー

 

やっぱりなんだか覚えてないサラダ

 

スイートサワーサラダ

 

春巻き

 

オットが生春巻きを好まないので、頼んだことがありません。

本当は一度食べてみたい…。

 

フォーも食べたことあるはずなのですが、写真が発掘できませんでした。

 

こちらの店はリカーライセンスがないので、お酒は自分で持ち込みです。

グラスやワインオープナーは貸してくれます。

ベトナム料理に合いそうな白ワインと、缶ビールを1~2本持参することが多いです。

料理が美味しいから、お酒も進みます。

 

 

 

蟹カレーはベトナムにはなかったと、2度仕事でベトナムへ行ったオットが申しておりました。

ハワイでも2軒しか話をきかないので、マイランのオリジナルメニューなのでしょうね。

ハワイに行ったら、ハワイアンベトナム料理を是非味わってみてください。

 

 

 にほんブログ村 旅行ブログへにほんブログ村

 

 にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村