与えられた分を生きて行こう! | ゴスペルフラを踊ろう♪

ゴスペルフラを踊ろう♪

ゴスペルフラALOHA ANGEL*主宰フラちゃん牧師のブログです

早いもので1月も今日でおしまいですね照れ


体調の方はぼちぼちということでゆっくり毎日を過ごしています🐢


ところで昨年の自殺者は2万1818人、男性の方が女性よりはるかに多いようです。


自殺の原因の1位は「健康問題」ということ。病を持つ者として少し分かるような気がします。


主治医と話していると「移植したならば必ず生きなければならない。どんな辛い治療があってもドナー(臓器提供者)のためにも生きなければならないよ」と。


襟を正す思いでその話しを聞いた覚えがあります。


臓器移植者だけではなく、すべての人が自分のためだけでなく、周りで支えていてくれる人のためにも

与えられた命を全うすることが大切なのだと思うのです。


人間そんなに強い者じゃないよ、フラちゃんがそこまで辛い思いに至ってないからだよ、と反論する方もいらっしゃるでしょう。


「自らの命を断つことはチェスの台をひっくり返すこと。」とV・フランクル(心理学者)は言っていました。


もしも、チェス(人生)をひっくり返さなければ何度でもやり直せる、そのチャンスが私たちには与えられている。


あなたがたを耐えられないような試練に遭わせることはなさらず、試練と共に、それに耐えられるよう、逃れる道をも備えていてくださいます。1コリント10:13


いわゆる人生の敗者になろうとも与えられた分を生きて行こうキラキラ