『聞き手もセルフイメージアップ!』 | ”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

インナーチャイルドカードセラピスト
月よみ師® みつきしほ のブログ

こんばんは、しほです。

 

本日、1月26日の深夜2時54分、

しし座で満月を迎えました。

 

新月には願いをキラキラ

満月には感謝をキラキラ

 

新年明けてから

当たり前に思っていることにこそ、

感謝して

1年を過ごしたいという想いです。

 

 

 

 

満月の今日

アイビーマッピングのテーマを

〝感謝〟にして

ご自身の今の想いを書き出しませんか?満月

 

先日、アイビーマッピング

1月度のメルマガ投稿日でした。

 

1月度のメルマガはこちらです↓

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

『聞き手もセルフイメージアップ!』

 

By みつきしほ

 

2024.1.17 号

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━


 

アイビーマッピングマスターで

インナーチャイルドカードセラピストとして活動しています

しほです。

 

この度の能登半島地震により被災された皆さまに心よりお見舞い申し上げます。

皆様の安全と被災地の一日も早い復興をお祈り申し上げます。

 

今日は1月17日。

阪神淡路大震災の発生から丸29年を迎えました。

当たり前だった日常が突然奪われる怖さを目の当たりにしました。

当時の地震の揺れや光景を忘れることはないと思います。

大切な人との時間も当たり前ではないということを

心に刻んで今日という1日を過ごします。

 
 

さて、昨年の10月から12月までの3ヵ月間、

スタディ講座受講生さん限定の無料オンラインマッピング。

「あなたは誰ですか?」マッピングを体験していただきました。

 

また参加させて頂いたリアルの1DAYワークショップにおいても、

「あなたは誰ですか?」マッピングを聞き手、話し手の両方をし、

セルフイメージについてお聞きしたり私自身も考える機会を頂きました。

 
 
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

セルフイメージとは・・・

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

自分が抱く自分に対するイメージのことです。

 

・自分のことをどんな人間だと思っているか? 

・どんなことが得意で、苦手なことは何か? 

・周囲からどんな風に見られていると思っているのか?

 

これらを「セルフイメージ」と言いますが、

今現在ご自身のことをどのようにイメージしているか、

「あなたは誰ですか?」マッピングによって言語化します。

 
 
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

「あなたは誰ですか?」

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

「あなたは誰ですか?」マッピングでは、

 

「あなたは誰ですか?」

という問いかけにまずは10回答えます。

 

お名前、お仕事の肩書き、性別など

最初の数個は即答できても、

10個となるとなかなか難しいものです。

 

”私って誰だろう?”

と自分自身に問いかけ、

いつもは使っていない頭やココロの奥に、

答えを探しに行くことになります。

 

その後も問いかけを少し変えながら、

最終的に30個の答えを出していくのですが、

その答えは、

当たり前ですが唯一無二です。

 
 

同じ言葉が並んでも、

背景や捉え方が違っていて、

それは質問を重ねていくことで

紐解かれていきます。

 

「あっ、思い出しました!」

なぜその言葉がでてきたのか

どのような想いがそこに隠れていたのか

ご自身で繋がりに気づかれたことで、

セルフイメージが一新され、

方向性を見い出していらっしゃいました。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

聞き手のセルフイメージアップにも!

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

今回3ヵ月の間、

同じテーマでマッピングセッションをさせて頂くことで、

聞き手側のセルフイメージアップにも繋がる事を発見しました。

 

たまたまだったのかもしれませんが、

無料体験を受けて下さった殆どの方から

同じキーワードが出てきました。

どうしてだかわからないけど・・・

何度かこのテーマで

マッピングうけたけど

初めてでてきました等と仰る

ちょっと不思議なキーワードです。

 

体験を受けて下さったお一人の方が、

聞き手が私だから引き出されてきたのかも?

と話して下さりました。

なるほど、これがアイビーマッピングの醍醐味ですね。

聞き手、話し手の相乗効果によって生まれた新たなキーワード。

 

聞き手の私のセルフイメージもこのキーワードにより更新されました。

 
 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

聞き手にもぜひチャレンジしてみて下さい

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

ご家族や大切な方にも

ぜひアイビーマッピングをやってみて下さい。

 

相手の知らなかった事を知る機会になるのはもちろん、

ご自身の曖昧だった想いや新たな発見をされることもあるはずです。

 

2024年はアイビーマッピングで更に沢山の方と繋がれることを楽しみにしています。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 
 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
 

今日の脳内ハッピーキーワードは

 

聞き手にもチャレンジ!

 

この言葉を意識して

今日一日をハッピーに過ごしましょう!

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━

 
素敵な満月の夜をお過ごし下さいハート