「私との再会」 | ”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

インナーチャイルドカードセラピスト
月よみ師® みつきしほ のブログ

 

おはようございます。
今日から11月、2023年はあと2ヵ月ですね。

毎年言ってますが、早いですー笑

 

 

お元気に過ごされていますか?

インフルエンザ流行っていますね。

私は息子が高熱の時はなんとか乗り切ったのですが、

ホッとした2週間後になぜだか一人で

インフルエンザに罹患しました。

明日から通常モードに戻ります。

残り2ヵ月は、

さらに自分を大切にして過ごすことにしました。

 

 

ところで、

10月からアイビーマッピングのメルマガ執筆を

担当させていただいております。

 

昨日の10月31日に発信された

アイビーマッピングメルマガが

初執筆メルマガです。

 

先月から始まった

スタディ講座受講生様限定の

無料オンラインマッピングについて、

私が担当しているマッピングテーマについて書きました。

今受けて頂いていますが、

とてもシンプルだけど深いテーマです。

 

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━
 
私との再会
 
By しほ
 
2023.10.31 号
 
◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 

 

アイビーマッピングマスターで
インナーチャイルドカードセラピストとして活動しています
しほです。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あなたは誰ですか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


「あなたは誰ですか?」

と10回問いかけられたら、
どんな言葉がでてきますか?

お名前、お仕事の肩書、性別であったり
数個は即答できても、
10個となると・・・
なかなか難しいですよね。

「うーん・・・」

頭の中に浮かんできたもの
どんなものでもでもいいので
頑張って10個出してみます。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あなたはどんな人ですか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*


やっと10個出たところで
次の質問です。

「あなたはどんな人ですか」
こちらも10回問いかけられたら・・・

「うーん、どんな人かを10個!?」
数個答えた後からは、
空を仰いだりしながら
ココロのすこし深い部分に言葉を探しにいったりするでしょう。

 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

あらためてあなたは誰ですか?

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 

そしてそして最後の質問、
「あらためてあなたは誰ですか?」
最初の10個とは出来るだけ違う言葉で答えて下さいと問われます・・・

いま浮かんだ言葉を絞り出すことで精一杯。
「なんだかわからないけどこんな単語がでてきた~」
自分とどう関係するんだろうと思うかもしれません。

こうしてやっとの思いで産み落としたような
マッピングシート上の30個の言葉
私は、自分の分身のように感じて愛しくなります。

そしてじっくり眺めてみると
自分のことをどんな風に捉えているのか
どんなセルフイメージを持っているのか
また、ほんとはどんな人になりたいと思っているのか等…
私は自分の事をこんな風に思っていたんだと気づきます。

ここから改めて聞き手と話し手さんとで
30個の言葉の共通点や関連性、
その単語がでてきた背景などを考察していくと
新たな発見や繋がりが見つかるのです。

 

この「あなたは誰ですか」マッピングは、
アイビーマッピングスタディ講座のlesson12のワークです。

オンライン上での講座なのですが、
スタディ講座を受講されている方には
アイビーマッピングマスターによる無料セッションで
実際に聞き手からの問いかけに答える体験をしていただけます。

 

自分以外の人からの問いかけに答えるという、
聞き手と話し手さんの二人の相乗効果から、
より深みのあるアイビーマッピングが体験できるはずです。

 

最後まで読んで下さりありがとうございます。

 

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━━

今日の脳内ハッピーキーワードは


「私自身を愛しむ!」


この言葉を意識して今日一日をハッピーに過ごしましょう!

◆━━━━━━━━━━━━━━━━━