十三夜 日本古来のお月見日和 | ”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

”あなたの中心にあなた自身を” 共にHappyな未来へ

インナーチャイルドカードセラピスト
月よみ師® みつきしほ のブログ

今日、お菓子売り場で、

お月見団子を見かけました月見

 

今日は「十三夜」。

 

ご存じでしたか?

 

日本独特の風習で

正式には九月十三夜。

 

旧暦の9月13日に行われるお月見で、

十五夜が中国伝来の風習であるのに対し、

十三夜は日本古来の風習。

 

十五夜の後に行われるお月見ということで

「後(のち)の月」とも言うそうです。

 

十五夜の月は「芋名月」
十三夜の月は「豆・栗名月」とも。
 

そして十三夜は、十五夜の次に美しいとされており、

満月より少し欠けたお月さまが美しい日なのだそうです。

 

私のイメージですが、

おなかぷっくりなお月さま。

満たされつつある至福の時。

 

 

 

ただ、ココロに余裕がないときは、

おなかいっぱいですこし苦しい時。

 

ココロの状態が、浮き彫りになる時のように思います。

 

秋の夜長に日本古来のお月見。

素敵ですよね。

 

すこしいっぱいいっぱいな状況であっても、

天候によりお月さまが見えなかったとしても、

 

しばし空を見上げて、

太古の昔の日本人と共に

思いを馳せる時間を持つと豊かですね。

 

自然と感謝が表れて温かい気持ちになれそうです。

 

 

素敵な秋の夜長、「十三夜」をお過ごし下さい。

 

今日も最後まで読んで下さりありがとうございますクローバー

 

 【オンラインセッション】
     

・ インナーチャイルドカードレッスン

  60-90分  カード1枚 1500円 

  1レッスン 2枚~ 最大5枚まで 

 

・ 月よみセッション
  生年月日と出生時刻、

  聞きたい事を予約時にお知らせ下さい

  60分 5000円 (鑑定シート付)

 

お月様ご予約はコチラ

 

 

最強のココロ整理術 アイビーマッピング®

文化祭!2022 in 神戸

 

 

 

久しぶりにリアル開催ですキラキラ

安心安全の場を体感して下さいハート

 

:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

 

日時:11月3日 10時から16時まで

会場:神戸国際会館

(JR・阪急・阪神の3路線が重なる神戸・三宮駅から徒歩圏内)

入場料:3150円(税・手数料込み)

(おのころ心平先生のセミナー参加&体験チケット2枚付)

 

お申し込みはコチラ から

 

::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::