ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️


★1 

★2 

★3 


からの、続きになります。



7月から始まった謎の激しい胃痛。

すぐに病院には行かず、やっと受診したのは10月になってからのことでした。


①初診の際は胃薬の処方だけで帰され

②腹部超音波の結果➡️胆石があり、腫瘍らしきものも見えるので大きな病院に行くように言われ

③紹介先の病院のや予約がやっと取れたのに初回は血液検査しかできず

④造影剤CT検査を受けるも胆石は小さく、腫瘍マーカーが高いのが気になると言われ、胃カメラと大腸内視鏡検査を受けるよう説得され

とうとう結果がわかる時がきました!!


笑い泣き初めの痛みがあってから

既に5ヶ月経っています。(泣)



あの激しい痛みの原因は

果たして何だったのか?


最近は痛む事がなくなっているけれど

いつまた襲ってくるかと思うと恐怖しかない。


長い道のりだったけど

これで原因がわかれば治療に入れる!!


そう思いながら主治医から結果を聞きました。



  検査結果

内視鏡検査で撮った画像を見ながら説明が始まりました。


単刀直入に言うと

①胃潰瘍

②十二指腸腫瘍

③逆流性食道炎

でした。


笑い泣きえ━━━━‼️

なに、このオールスター感www


胃潰瘍と十二指腸潰瘍については、既にボコボコと傷痕となっている状態でした。


そりゃそうだわな、もう5ヶ月も経ってるんだから自然治癒してるんだわ!

笑い泣き偉いぞ、私の身体の細胞達!!!


小さな胆石も含めたら、どれも痛みの原因にはなりうる。


夫が大動脈解離で救急搬送からの長期入院をして、その後母が転倒骨折をして介護でてんてこまいしていた時期に重なる。


原因は極度のストレスの可能性が高いかと……。

という主治医の見立てでした。


あまりストレスを感じない性格が

笑い泣き災いしたのかな?



いや、今思えば夫が倒れた時は

面会すらさせてもらえずに

食事すら喉を通らなかった……。


退院してきてからは血圧を上げないように、0.1グラム単位で減塩メニューに取り組んだのも、私にとってはかなりのプレッシャーになっていた。


母は引きこもり、認知症が一気に進んだような感じもあり、リハビリに通っても本人のやる気が見えずに一向に良くならない……。


母は昨年あたりから耳も遠くなって、補聴器を作ろうと貸し出しまで受けたのに最終的には母が嫌がり購入に至らなかった。

なので、母と会話する時は大きな声で同じ話を何度も繰り返さなければならないのは日々のプチストレス。


笑い泣きストレスだらけだったんだわw

(今さらw)



逆流性食道炎については無症状だったけど、画像に綺麗な直線の傷が1本ハッキリあって、薬で治療することになりました。


あー、とりあえず悪性の腫瘍らしき所見がなくて良かった!とホッとしたのも束の間、

主治医からまた別の検査を受けるようにと話が続きました。


滝汗えっ、、、?



  まだ終われなかった

画像を見せられながら

「喉にも腫瘍があるのですが、喉は耳鼻咽喉科で改めて精密検査をしてもらわなくてはならないんです」


笑い泣きえ━━━っ!


鼻からカメラを入れて喉を見るようなのですが、素人からすれば今日の検査でわかるんじゃないの?と思うような再検査。


ということで、次回は

①胆石のエコー検査(定期的にフォロー)

②耳鼻咽頭科の検査

③診察

というスケジュールになりました。


不安を年内に解消したかったから

年末だけど胃カメラも大腸内視鏡検査も

同時に受けたというのに……


やはり年明けに持ち越す結果に

なってしまいました。


笑い泣きぎゃふん。



参考までに、胃カメラと大腸内視鏡検査を同時に受けた費用は



ここまでくるまでに、何度も検査を重ねてきたのでトータルすれば人間ドックと同じくらいになってしまいましたが。

笑い泣き



とりあえず、お正月の暴飲暴食を控えて

来年はもっと自分の身体を労ろうと思います。


生きているかぎり

全くストレスのない生活は

難しいと思いますが

皆様もどうかお気をつけてください!



最後までお読みいただき

ありがとうございました🍀