ご訪問いただきありがとうございます🍀


大変申し訳ありませんが

現在、母の介護やら在宅ワークの繁忙期につき

コメントやメッセージは

お休みさせていただいております

<(_ _*)>


あらためまして

埼玉県在住の50代主婦メイ子と申します

子育てもやっと一段落したところで

夫が突然大動脈解離で倒れてしまいました

(現在は社会復帰できています)


人生の残り時間は

いつも心が笑っていられるように

自分の気持ちを大切にして

日常のあれやこれやを

日記代わりに綴っていこうと思います♪

(*´˘`*)よろしくお願い致します♥️



🔺

からの、続きになります。




笑い泣き終わりましたー!!


逃げ出したいくらい恐れていた

胃カメラと大腸内視鏡検査。


10年前位に大腸内視鏡検査をした時は

あまりの痛さと辛さに

「もう2度と受けたくない!泣」

と思っていたので

その恐怖たるや……ネガティブ……今年度最高魂


しかし今回は始めから静脈麻酔(鎮静剤)を使用してもらえたので、結果的には検査前に大量の下剤を飲み干す方が辛かったくらいで済みました。

デレデレ


病院によって違いはあると思いますが、今後受診される方の参考になればと思い、備忘録を残しておきたいと思います。



  検査前夜~当日朝

検査前夜の就寝前(22時)に飲むピコスルファート液(下剤)の効果がテキメンで、就寝後に1時間半間隔で腹痛で目覚めトイレへ駆け込むの繰り返し。滝汗🚻


4~5回目には「もうお腹の中には何もないだろう…」と思うくらいで、睡眠も不十分なまま朝を迎えました。チーン☀️


朝8時に指定されていたモサプリド錠(吐き気止め)を飲み、9時からはいよいよ恐怖の大量のマグコロール(下剤)を1.8リットル飲まなくてはなりません。


マグコロールはコップ200cc入れて10分くらいかけてゆっくり飲むを9回繰り返して、時間をかけて全部飲み干します。

指定は9時スタートで10時30分に終わる計算だけど、どんなに遅くとも11時には飲み干せと書いてありました。


こういう細かい指示があると、ふだんはズボラのくせに、とたんにA型気質になっちゃうメイ子。


真顔やってやろーじゃないの!



内側に200ccの目盛りがついたコップとタイマー片手に用法・容量を守ってきっちり飲んでいましたが……

半分くらいになったあたりから

笑い泣きもうムリ~アセアセとなりまして……

初めの意気込みはどこへやら泣


なんとか11時ギリギリにクリア。


スポーツドリンク風の味だったので比較的飲みやすかったけれど、喉が乾いてもいない状態で飲み続けるって拷問に近いわ~ゲロー


その間にもトイレへの往復は続き、ロスタイムへの焦りや寝不足もあり気分はヘロヘロ……チーン


達成感どころか、この時点で若干の吐き気も感じていたので、今回は夫が有休をとって病院への送迎をしてくれて本当に救われました。



  病院到着

病院の受付指定時間は12時30分で、検査開始は13時の予定でしたが、結局開始時刻は14時でした。


検査着に着替えて中待合室で1時間待たされた時は、蛇の生殺し状態……ゲロー

「やるなら早くやってくれー!」と思いましたが、おそらくこの1時間は、もう便意がないか(出しきっているか)確認する時間なのですね。


ちなみに今回は家で最後の排便をスマホで撮影してくるように言われていたので(恥ず)、病院での最終確認(目視)はありませんでした。

(スマホ撮影を忘れた人は中待合室の中にあるトイレで看護士さんが目視による最終チェックをしていました)



  検査開始

そしていよいよ検査スタート!

血圧測定をしたら、なんと上が145という見たこともない最高数値ピリピリ

笑い泣きどんだけビビってたんだかwww


『もしかして……検査……受けられない?』

と、内心ゲロー心臓が口から出そうになりました。


前日からの制限食や下剤地獄が水の泡になるなんて、そんなの耐えられない泣


しかしこの血圧は緊張による一時的なもので問題ないとのことで、検査は無事に受けられることになりホッとしました笑い泣き飛び出すハート



……と、ここまで書いておいて

引っ張るつもりはないのですが

文字数制限に引っ掛かりそうなので

後半へ続きます。


笑い泣きすみません!!