3度目の鎌倉あじさい散歩7♪♪♪(豊島屋) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

1894(明治27)年に創業、130年も歴史のある「豊島屋」。







「豊島屋」といえば、鳩サブレーではなく別のものがお目当てです。

一つは、今年初めて食した「ほたる」。







※画像は6/7撮影のものです。



これは、6/30までの期間限定のお菓子です。

上品な甘さで美味しかったのでまた食べたかったんですよ。

もう一度食べたいと思っていたのでよかった!!



そして、気になっていたわっふる。






入荷待ちとなっていたのですが、諦めきれず聞いてみたところ、今入荷したとのことで5個入りを1つ。













ふんわりふわふわの生地の中に甘酸っぱい杏と杏ジャム。

杏ジャムは、ほどよい酸味と甘さのバランスがとにかく絶妙で、何これ!!美味しすぎる♡








小町通りに「豊島屋」が手がける手焼きワッフル専門店が何年か前にできたのがきっかけで本店でも取り扱いを始めたのかと思っていたのですが、実はこのわっふるは昭和の時代から本店にあったものなのですね。

知りませんでした💧

鳩サブレーと落雁のイメージしかなかったのですが、改めて「豊島屋」の奥深さを知らされました。



これはリピ確実です。



そして、晩ごはんの支度もあるので12209歩でこの日の鎌倉さんぽは終わりです。



2024.6.20