3度目の鎌倉あじさい散歩6♪♪♪(鎌倉宮) | aloha-umekoroが行く♪♪♪

aloha-umekoroが行く♪♪♪

ブログの説明を入力します。

次は歩いて鎌倉宮に御礼参りです。







今年の2/8にお参りにこちらに訪れました。

ちょうど父が緊急搬送されて、病院に入院していた頃です。

コロナ感染により、いろいろな数値が低下し、いわゆる老衰状態。

当初、なかなか数値が回復せず、担当医の方からもあまりいいお話しが聞けず、覚悟していました。


ところがある期を境にどんどん数値は回復、ただし、リハビリする必要があり、リハビリ病棟のある病院か施設に転院先を探さなければならない段階となっていた頃です。


それで、今までの鎌倉宮での御利益を思い出し、駆けつけた次第です。


※御利益については下記の記事になります↓





お参り直後に詣り直後に患者サポートセンターから連絡があり、リハビリ病棟のある父のかかりつけ病院に転院が決まったとのこと。

時間がかかると思っていたところが急に決まったので、また鎌倉宮の御利益を信じたくなります。








その後、退院するまで回復し、週一訪問リハビリを受けています。
その御礼参りをしていない!!と今さらながら気づき、慌てて鎌倉に駆けつけたというのが、今回の鎌倉散歩です。







身代わり様にも御礼参り。


そして、ちょうど“夏越の祓”で茅の輪が用意されていました。







6月末に半年分のけがれを祓い、後半もよい日々になるよう祈願する行事。
12〜2月はいろいろなことがあり過ぎて八方塞がりでしたから、ここはけがれを祓いたく、茅の輪くぐりもさせていただきました。






わが家にとってはありがたい特別な神社です。




2024.6.20